ブログ

総務課だより

図書館だより4月号を発行しました☆

今日は穴高読書の日です。

穴吹高校では,毎月,読書の日を設けており,図書館だよりの紹介を図書委員を中心に行っています。

 

4月号は図書館の使い方についてのおさらいです。

開館時間は午前10時から午後4時40分までです。

一人3冊まで,一週間借りることができます。

図書館には,話題の映画「ドライブ・マイ・カー」の原作の『女のいない男たち』や,この春ドラマ化された『元彼の遺言状』などがあります。

ぜひ図書館を訪れ,本を借りて読んでみてください。

図書館だより2022年4月.pdf

0

図書館だより3月号を発行しました♪

 心地よい風が吹き,春がやってきました。

 今日は「穴高読書の日」です。

 図書館だより3月号を発行しました。

 今日,3月17日から春休みの特別貸出として,一人10冊まで本を借りることができます。返却は4月11日まで大丈夫です。春休みの間にたくさん本を読みましょう。

 また,図書館の春休みの開館は3月28日までです。29日から新学期が始まるまでは閉館します。

 これまでに借りている本で,返し忘れている本がないかを各自で確認してみてください。もし返し忘れている本があれば,学年が変わる前に返却してください。

   図書館だより2022年3月.pdf

0

図書館だより2月号を発行しました♪

今日は「穴高読書の日」です。

図書館だより2月号を発行しました。

今月はバレンタインデーにちなんで、チョコレートに関する本をいろいろ紹介しています。作り方の本だけでなく、小説やタイトルにチョコレートがついている本など、いろいろピックアップしているので、ぜひ読んでみてください。

また、期間を延長して、雑誌のバックナンバーを希望者に配っています。ほしい人は図書館まで来てください。

年度末が近づいています。本を返し忘れていないか、各自で確認してみてください。返し忘れている本があれば、すみやかに図書館まで返却してください。

図書館だより2022年2月.pdf

0

図書館だより1月号を発行しました☆

今日1月13日は穴高読書の日です。

図書館だより1月号を発行しました。

今月は図書館いろいろランキングとして,4月から12月までの多読者と,たくさん読まれた本を発表しています。

また,雑誌のリサイクルとして,雑誌のバックナンバーを希望者に配ります。欲しい人は1月24日から28日の開館時間中に図書館まで取りに来てください。配布は先着順です。

最後に,各自で本の返し忘れがないかを確認してみてください。もし返し忘れている本があったら,すみやかに図書館に返してください。

 

図書館だより2022年1月.pdf

0

図書館だより12月号を発行しました☆

 生徒の皆さんは期末考査・球技大会も終わり,後は終業式を待つばかり,というところですね。

 時間のあるこの時期に,冬休みに向けて本を借りにぜひ図書館に来てください。今日から冬休みの特別貸出として,一人10冊まで借りることができます。返却は1月12日まで大丈夫です。今月は新しく,しかけ絵本などの絵本がたくさん入っています。図書館でぜひ手に取ってみてください。

 それから,先月から行っている付録抽選会の抽選を,今日(12月17日)の放課後に図書館で行います。当選発表は20日(月曜日)です。はずれた人にも残念賞があります。抽選会に応募した人は,20日から23日の間に図書館に確認に来てください。その機会に,ぜひ本を借りてくださいね。

 冬休みに本を読む時間をつくってもらいたいと思います。

 

図書館だより2021年12月.pdf

0

図書館だより11月号を発行しました☆

今日は「穴高読書の日」です。

図書館だより11月号を発行しました。

今月も新しい本がたくさん入っています。

人気の本も入っていますので,図書館だよりで確認してくださいね。

 

 また,今日11月18日から12月17日の昼休みまでの間,

図書館で本を借りるごとに雑誌の付録などが当たる抽選応募券を

もらうことができます。応募券は,1日の貸出につき1枚もらえます。

 抽選は12月17日の放課後に図書館で行われます。当選発表は12月20日です。

はずれた人にも残念賞があります。

ぜひ,本を借りて抽選に参加してください。

図書館だより2021年11月.pdf

0

図書館だより9月号を発行しました☆

2学期が始まりました。

まだまだ残暑は厳しいですが,暑さに負けずに充実した学校生活を送りましょう♪

図書館だより9月号を発行しました。

今月号は,7月に行ったビブリオバトルについての紹介になっています。

ビブリオバトルは「本を通して人を知る,人を通して本を知る」活動でもあります。自分の好きな本の紹介を通して,友達と交流を深めてみませんか?

現在,図書館ではビブリオバトルでチャンプ本になった本の紹介コーナーも作っています。

2学期も図書館をぜひ活用してください。

 

図書館だより2021年9月.pdf

0

放課後読書会 ビブリオ・バトルを開催しました☆

7月16日(金)に,放課後読書会としてビブリオ・バトルを開催しました。

ビブリオ・バトルとは,他の人に紹介したい本を持ち寄り,3~5人のグループで互いに紹介した後,「自分も読んでみたい」と思った本を1人1冊選ぶというものです。

今回は穴吹高校ルールとして,1人3分で本の紹介を行い,その後1分の質疑応答タイムを設けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

合計12名の生徒が4グループに分かれて本の紹介を行いました。くじ引きで決まったグループなので,初めはぎこちない面も見られましたが,自分のお気に入りの本の紹介とあって,だんだんと紹介する声に熱意がこもっていきました。

3分間1人で話すというのは,初めて行う際には難しいものです。

そういうときには,自分の選んだ本に助けを借りて,

自分の好きなページをグループの人に読み聞かせをしてもらいました。

逆に3分では話し足りないという人もいます。

そういうときには,質疑応答タイムを活用して話すのもアリです。

参加した人からは,

「楽しかった」「難しかった」という声や,

「次はいつしますか?」「来年もありますか?」という

嬉しい声も聞かれました。

これをきっかけに,新しい本との出会いや,

本を読む楽しみを共有してもらえたらと思っています。

 

0

図書館だより7月号を発行しました☆

学期末テストや球技大会も終わり,いよいよ夏休みが近づいてきました。

いつもよりも時間の持てるこの期間に,ぜひ本を読みましょう。

夏休みは,本をいつもよりたくさん借りることができます。

1人10冊まで,9月3日(金)まで貸出OKです。

「銭天堂」や「神様の御用人」などのシリーズものの続きなど,新しい本もいろいろ入っています。

夏休み中は図書館の閉まっている日もありますので,

図書館だよりの開館日カレンダーで確認をしてください。

 

本を読むことで自分の世界を広げたり,

興味や関心のアンテナを伸ばしたり,

また,自分の進路について考えるヒントを見つけることもあるでしょう。

図書館はいつも皆さんの訪れを待っています。

 

図書館だより2021年7月.pdf

0

図書館だより6月号を発行しました☆

 梅雨入り後,雨が続いたり,晴れても蒸し暑い日が続いています。

 部屋の中でのんびりと過ごす時間を読書にあててみませんか?

 今日は「穴高読書の日」です。図書館だより6月号を発行しました。

 今,図書館には今年の読書感想文コンクールの課題図書が入っています。

『水を縫う』『兄の名は,ジェシカ』『科学者になりたい君へ』の3冊です。すがすがしい家族小説あり,LGBTの若者の思いを描いた本,科学研究にたずさわる著者だからこそ書けた物語あり,という3冊となっています。今のうちから読むことで,夏休みの宿題にそなえておくのもいいですね。

 課題図書の他にも新しい本が入っています。こちらの情報については図書館だよりを読んでみてください。

 ぜひ,本館4階の図書館に足を運んでみてください。

 

図書館だより 2021年6月.pdf

0