ブログ

総務課だより

図書館だより3月号を発行しました☆

あたたかさを感じるようになってきました。

今日は「穴高読書の日」です。図書館だより3月号を発行しました。

今月の新着図書は、いろいろな賞を受賞した作品や映画化された本、本屋大賞にノミネートされている本・・・というふうに、話題作ばかりです。

また、先月に引き続き、「源氏物語」についてわかりやすく書いてある本や、お菓子づくりの本の展示もしているので、ぜひ見に来てください。

図書館だより2024年3月.pdf

0

図書館だより1月号を発行しました♪

2024年、辰の年が始まりました。

今日は穴高読書の日です。図書館だより1月号を発行しましたので紹介します。

今年の大河ドラマは「光る君へ」。平安時代にできた長編物語「源氏物語」を書いた紫式部が主人公です。この機会に、世界でも多く翻訳されている「源氏物語」に触れてみてはどうでしょうか。

といわれても、古文は難しくてハードルが高い・・・という人にもオススメの本が、穴高図書館にはあります。その中から3冊を図書館だよりでは紹介しています。

また、今日から雑誌リサイクルとして、図書館においている雑誌の去年分のバックナンバーを希望者に差し上げます。先着順で、一人2冊までです。

新着図書もいろいろ入っていますよ。

ぜひ、図書館までお越しください。

図書館だより2024年1月.pdf

0

図書館だより12月号を発行しました☆

「お坊さんもみんな忙しく走り回る」という師走がやってきました。

期末考査も終わり、生徒の皆さんにとっては、後は冬休みを待つばかり、でしょうか。

図書館だより12月号を発行しました。

12月15日から、本校図書館では、クリスマスプレゼント企画として、アニメージュ付録ポスターやクリアファイルなどを、本を1回借りるごとに1つ差し上げます。ささやかなプレゼントですが、ぜひ本を借りに来てください。プレゼントは先着順で、なくなり次第終了です。

また、今日から冬休み特別貸出として、ひとり10冊まで本を借りることができます。返却は1月10日までです。新しい本もたくさん入っていますので、冬休みにぜひ読んでみてください。

本を読んで知識を増やしやり深めたり、自分の心を癒やしたり、世界を広げたり・・・・・・。皆さん自身で、自分に「読書の時間」というプレゼントをしてみてください。

図書館だより2023年12月.pdf

0

図書館だより11月号を発行しました☆

季節が進み、秋から冬へと近づいていることを感じるようになってきました。

図書館だより11月号を発行しました。「読書の秋」ということで、今月の図書館では、図書館や本屋さんを題材にした小説をいろいろ特集しています。紹介している本はすべて図書館にありますので、気になる本があったら、ぜひ図書館に読みに来てください。

また、新しい本もいろいろと入っています。最近、アニメ化された「薬屋のひとりごと」の最新刊も入りました。「薬屋のひとりごと」は全巻そろっていますので、興味のある人はぜひ読んでみてください。

図書館だより2023年11月.pdf

0

図書館だより10月号を発行しました☆

 朝夕が涼しくなって、秋らしさを感じるようになってきました。

 芸術の秋、読書の秋です。

 図書館だより10月号を発行しました。

 今月は、「芸術の秋」ということで、芸術にまつわる小説を紹介しています。美術や音楽、書道、さらには文楽や演劇まで、いろいろな芸術を題材とした小説があります。興味のある分野の小説を読むのもいいですし、本から興味を持った芸術に触れてみるのもいいですね。

 図書館で展示していますので、ぜひ、手に取ってみてください。

 

 図書館だより2023年10月.pdf

0

図書館だより9月号を発行しました☆

2学期がスタートしました。

秋は様々な行事もありますが、読書に親しむにはいい季節です。

図書館だより9月号を発行しました。今月号は、夏休み前に図書委員会主催で開催されたビブリオバトルについての報告です。

ビブリオバトルとは、参加メンバーがそれぞれオススメ本を紹介し、その内容についてディスカッションをした上で、グループごとに「読みたい」と思ったチャンプ本を決めるという、本を紹介しながらお互いがコミュニケーションを深めるゲームです。「本を通して人を知り、人を通して本を知る」。ビブリオバトルと聞くと緊張するかも知れませんが、参加者は和気藹々と話したり、オススメ本の好きな部分を朗読したりしながら、交流を深めました。

図書館だより9月号には、参加者が紹介した本の一覧を掲載しています。興味のある本があったらぜひ読んでみてください。

 

図書館だより2023年9月.pdf

0

放課後読書会「ビブリオバトル」を行いました☆

7月18日の放課後に,図書委員会主催放課後読書会として「ビブリオバトル」を図書館で行いました。

「ビブリオバトル」とは,グループごとにそれぞれが持ち寄ったオススメ本を紹介し合い,自分が読みたい本を選ぶというものです。本来は1人につき5分の持ち時間があるのですが,穴吹高校ルールとして1人につき3分で本の紹介を行いました。グループで最も多く「読んでみたい」と思われ選ばれた本が「チャンプ本」となります。

わきあいあいと本の紹介をするグループあり,熱弁を振るう発表者に耳を傾けるグループあり,グループによって異なる雰囲気でしたが,それぞれに本の紹介を行いました。

 紹介された本やチャンプ本は,次回の図書館だよりで紹介する予定です。

他にも多くの新刊が図書館に入っています。

この夏休み,1冊でも多くの本の世界に出会ってみませんか?

ぜひ,図書館に足を運んでみてください。

 

0

図書館だより7月号を発行しました☆

今日は穴高読書の日です。

図書館だより7月号を発行しました。

今,図書館では「夏・サマーがタイトルにつく本」を特集しています。

いろいろな本があるので,図書館まで見に来てください。

夏休みは1人10冊まで,9月4日まで本を借りることができます。今日から借りた本の返却は9月4日までとなります。

ただし,今,期限を過ぎて本を借りている人は,夏休みまでに返しに来てください。

図書館の開館時間は午前10時から午後4時40分までです。夏休みの開館予定日も掲示していますが,変更になる場合もあります。ご了承ください。

来週火曜日には,放課後に図書館でビブリオバトルを行います。参加希望,観覧希望の人は,ぜひ,図書館まで来てください。

 

図書館だより2023年7月.pdf

夏休み開館日カレンダー.pdf

0

図書館だより6月号を発行しました☆

梅雨入りし,雨の続く日が多くなってきました。

雨だれを聞きながら,静かに読書をする,という時間の使い方もひとつのぜいたくではないでしょうか。

図書館だより6月号を発行しました。

今月は気象に関する本を紹介しています。知っているようで知らない天気の話,気象や気象災害についてわかる本などがあります。

また,今年度の青少年読書感想文コンクールの課題図書も紹介しています。農業の世界について,昆虫の話,スパイ×音楽小説とバラエティ豊かになっています。

ぜひ,図書館まで足を運んでみてください♪

 

図書館だより2023年6月.pdf

0

図書館だより5月号を発行しました☆

新年度が始まって1ヶ月半が過ぎました。

生徒の皆さんは図書館には足を運んでくれましたか?

今年も図書館では企画展を行っています。

5月は「ゲームな本特集」です。いろいろな面白い本があります。

また,書店員さんが読んでほしい本を選ぶ「本屋大賞」の入賞作品もおいています。

本の他に,雑誌もあります。最新刊は持ち出せませんので,注意してください。

今年も皆さんにとって,すてきな本との出会いがありますように☆

図書館だより2023年5月.pdf

図書館だより2023年4月.pdf

0

図書館だより2月号を発行しました♪

「1月は行く,2月は逃げる,3月は去る」と言われますが,あっという間に1月が終わり,2月もはや中旬が来ようとしています。

図書館だより2月号を発行しました。

今月はたくさん新しい本が入っています。特に絵本! 今回,絵本は英語バージョンも入っています。ぜひ図書館に来て,手に取ってみてください。

今月は1月から引き続き,本を借りた人に先着で本の付録をプレゼントしています。また,雑誌のバックナンバー配布も行っています。

ぜひ,本館5階の図書館に来てみてください。

 

図書館だより2023年2月.pdf

0

図書館だより1月号を発行しました♪

新年明けましておめでとうございます。

図書館だより1月号について,お知らせします。

今月も新しい本がたくさん入っています。

映画の原作本や「ソードアートオンライン」の最新刊,「ちはやふる」の最新刊も入っています。興味のある分野の本を探しに図書館に来てみてください。

3学期は,皆さんが思っている以上に早く過ぎていきます。一日一日を大切に,その中に読書の時間も作ってもらいたいと思います。

図書館だより2023年1月.pdf

0

図書館だより12月号を発行しました☆

12月も中旬となり,次第に冬らしさを感じるようになってきました。

図書館だより12月号を発行しました。今月は新しい本がたくさん入っています。特に「5分後シリーズ」が新しく4冊入っていますので,気になる人はぜひ借りに来てください。また,人気シリーズの「薬屋のひとりごと」の最新刊も入っています。

冬休みの特別貸出についてお知らせします。

冬休みは1人10冊まで借りられます。返却は1月10日まで大丈夫です。

冬休みにぜひたくさん本を読んでください。

図書館だより2022年12月.pdf

0

図書館だより11月号を発行しました☆

朝夕が冷えるようになって,紅葉も進んできました。

読書の秋です。ぜひ皆さんも本を手に取ってみてください。

今日は「穴高読書の日」です。図書館だより11月号を発行しました。

「読書の秋,と言われるけれど,どんな本を読んだらいいのかわからない」

という人もたくさんいると思います。

今月号では,そんな人たちのために,いろいろな本についてのあれこれを面白い文章で解説してくれている「本のガイドブック」のような本を紹介しています。また,物語の中にいろいろな本が出てくる小説もあります。

それらの本を参考にして読みたい本を見つけるのもいいですよ。

もちろん,普通に読みたい本があれば,どんどん読んでください。

新しい本もいろいろと入っているので,ぜひ借りに来てください。

 

図書館だより2022年11月.pdf

 

0

図書館だより10月号を発行しました☆

朝夕が涼しくなり,秋らしさを感じるようになりました。

図書館だより10月号を発行しました。

今月号では,『地球の歩き方 旅の図鑑シリーズ』について照会しています。『地球の歩き方』はいろいろな国ごとの旅行ガイドブックとして有名ですが,『旅の図鑑シリーズ』はテーマごとに世界中の情報や雑学を知ることができる読み物になっています。

 世界の不思議や世界の食べ物,『ジョジョの不思議な冒険』まで,テーマは様々。とても面白いシリーズなので,ぜひ読んでみてください。

 

 また,華の丘祭では図書委員会によるオススメ本POPの展示を行う予定です。現在,図書委員が作成中です。こちらもぜひ見に来てくださいね。

 図書館だより2022年10月.pdf

0

図書館だより9月号を発行しました☆

夏休みも終わり,とうとう2学期が始まりました。

皆さんはこの秋をどんな風に過ごしますか?

まだ決まっていない人は,ぜひ“読書の秋”として過ごしてください。

本日9月5日は穴高読書の日です。図書館だより9月号を発行しました。

夏休み前に図書委員によるビブリオバトル@図書館を開催しました。

ビブリオバトルとは,それぞれがおすすめの本を紹介し,グループごとに「読みたい」と思ったチャンプ本を決めるゲームです。

ビブリオバトルで紹介された本を図書館で展示しています。読書の参考にしてみてください。

新刊も入っています。ぜひ読みに来てください。

 

図書館だより2022年9月.pdf

0

穴吹高校ビブリオバトルを行いました!

7月15日の放課後に図書委員を中心とした放課後読書会としてビブリオバトルを行いました。

ビブリオバトルとは1人5分の持ち時間でオススメ本の紹介をしていき,グループごとにチャンプ本を決めるという,人を通じて本を知る・本を通じて人を知ることができるものです。

出席した10名が3班に分かれて,1人3分ずつ本の紹介を行い,その後1分の質疑応答を行っていきました。和気藹々とした雰囲気の中,それぞれのオススメ本を紹介し合い,こういう本もあるのかという発見や,本について語り合う楽しさがあったようです。また,観覧者も楽しみながら聞いてくれていたようでした。

それぞれのグループごとに決まったチャンプ本の中には,その生徒が続けて読んでいる作家の本もあれば,数多く読んできた中で選ばれた1冊もありました。これを機会に,本により親しんでもらいたいと思います。

ビブリオバトル①ビブリオバトル②ビブリオバトル③

図書委員会では,夏休みを使って本の紹介POPを作製し,文化祭で展示する予定です。

 

0

図書館だより7月号を発行しました☆

早くも梅雨明けとなり,暑い夏がやってきました。

長い夏休みが始まります。この機会に本をぜひ読みましょう。

今日は「穴高読書の日」です。図書館だより7月号を発行しました。

今,図書館には今年度の青少年読書感想文コンクールの課題図書が入っています。

また,今日から夏休みの特別貸出が始まります。本を一人10冊まで,

9月2日まで借りることができるので,たくさん借りて読んでください。

 

最後に,ビブリオバトルについてお知らせします。

15日の放課後に図書館でビブリオバトルが開催されます。

ビブリオバトルとは,参加者が本の紹介をして,グループごとにチャンプ本(みんなが一番読みたい本)を決めるゲームです。

どんな本を読もうかなと迷っている人,自分の知っている本以外にどんな本があるか興味のある人,ぜひ聞きに来てください。

図書館だより2022年7月.pdf

0

図書館だより6月号を発行しました☆

四国もとうとう梅雨入りしました。屋内で過ごすことが増える時期です。ぜひ図書館にも足を運んでください。

今日は「穴高読書の日」です。図書館だより6月号を発行しました。

今,図書館には新しい本がたくさん入っています。

本屋大賞を受賞した『同志少女よ,敵を撃て』や本屋大賞6位の『夜が明ける』,8位の『硝子の塔の殺人』などがあります。それから,新潮ミステリー大賞を受賞した『午前0時の身代金』も入っています。『午前0時の身代金』はクラウドファンディングで身代金の請求がされるという意外性のあるミステリーで,徳島県出身の作家が書いた本です。ぜひ読んでみてください。

また,今,図書館ではヨシタケシンスケさんと島田ゆかさんの絵本の展示もしているので,ぜひ見に来てください。

図書館だより2022年6月.pdf

0

図書館だより5月号を発行しました☆

新緑が美しく,さわやかな季節になりました。

5月の連休も終わり,少し疲れが出てきている人もいるかもしれません。

そんなときは,宇宙に思いをはせてみるのはどうでしょう。

今日は「穴高読書の日」です。

図書館だより5月号を発行しました。

今,図書館では宇宙の本を特集しています。

写真のきれいな本がいろいろあるので,眺めるだけでも楽しめると思います。

もちろん,宇宙の本以外にもたくさん本があるので,ぜひ図書館に来てください。

 

図書館だより2022年5月.pdf

0

図書館だより4月号を発行しました☆

今日は穴高読書の日です。

穴吹高校では,毎月,読書の日を設けており,図書館だよりの紹介を図書委員を中心に行っています。

 

4月号は図書館の使い方についてのおさらいです。

開館時間は午前10時から午後4時40分までです。

一人3冊まで,一週間借りることができます。

図書館には,話題の映画「ドライブ・マイ・カー」の原作の『女のいない男たち』や,この春ドラマ化された『元彼の遺言状』などがあります。

ぜひ図書館を訪れ,本を借りて読んでみてください。

図書館だより2022年4月.pdf

0

図書館だより3月号を発行しました♪

 心地よい風が吹き,春がやってきました。

 今日は「穴高読書の日」です。

 図書館だより3月号を発行しました。

 今日,3月17日から春休みの特別貸出として,一人10冊まで本を借りることができます。返却は4月11日まで大丈夫です。春休みの間にたくさん本を読みましょう。

 また,図書館の春休みの開館は3月28日までです。29日から新学期が始まるまでは閉館します。

 これまでに借りている本で,返し忘れている本がないかを各自で確認してみてください。もし返し忘れている本があれば,学年が変わる前に返却してください。

   図書館だより2022年3月.pdf

0

図書館だより2月号を発行しました♪

今日は「穴高読書の日」です。

図書館だより2月号を発行しました。

今月はバレンタインデーにちなんで、チョコレートに関する本をいろいろ紹介しています。作り方の本だけでなく、小説やタイトルにチョコレートがついている本など、いろいろピックアップしているので、ぜひ読んでみてください。

また、期間を延長して、雑誌のバックナンバーを希望者に配っています。ほしい人は図書館まで来てください。

年度末が近づいています。本を返し忘れていないか、各自で確認してみてください。返し忘れている本があれば、すみやかに図書館まで返却してください。

図書館だより2022年2月.pdf

0

図書館だより1月号を発行しました☆

今日1月13日は穴高読書の日です。

図書館だより1月号を発行しました。

今月は図書館いろいろランキングとして,4月から12月までの多読者と,たくさん読まれた本を発表しています。

また,雑誌のリサイクルとして,雑誌のバックナンバーを希望者に配ります。欲しい人は1月24日から28日の開館時間中に図書館まで取りに来てください。配布は先着順です。

最後に,各自で本の返し忘れがないかを確認してみてください。もし返し忘れている本があったら,すみやかに図書館に返してください。

 

図書館だより2022年1月.pdf

0

図書館だより12月号を発行しました☆

 生徒の皆さんは期末考査・球技大会も終わり,後は終業式を待つばかり,というところですね。

 時間のあるこの時期に,冬休みに向けて本を借りにぜひ図書館に来てください。今日から冬休みの特別貸出として,一人10冊まで借りることができます。返却は1月12日まで大丈夫です。今月は新しく,しかけ絵本などの絵本がたくさん入っています。図書館でぜひ手に取ってみてください。

 それから,先月から行っている付録抽選会の抽選を,今日(12月17日)の放課後に図書館で行います。当選発表は20日(月曜日)です。はずれた人にも残念賞があります。抽選会に応募した人は,20日から23日の間に図書館に確認に来てください。その機会に,ぜひ本を借りてくださいね。

 冬休みに本を読む時間をつくってもらいたいと思います。

 

図書館だより2021年12月.pdf

0

図書館だより11月号を発行しました☆

今日は「穴高読書の日」です。

図書館だより11月号を発行しました。

今月も新しい本がたくさん入っています。

人気の本も入っていますので,図書館だよりで確認してくださいね。

 

 また,今日11月18日から12月17日の昼休みまでの間,

図書館で本を借りるごとに雑誌の付録などが当たる抽選応募券を

もらうことができます。応募券は,1日の貸出につき1枚もらえます。

 抽選は12月17日の放課後に図書館で行われます。当選発表は12月20日です。

はずれた人にも残念賞があります。

ぜひ,本を借りて抽選に参加してください。

図書館だより2021年11月.pdf

0

図書館だより9月号を発行しました☆

2学期が始まりました。

まだまだ残暑は厳しいですが,暑さに負けずに充実した学校生活を送りましょう♪

図書館だより9月号を発行しました。

今月号は,7月に行ったビブリオバトルについての紹介になっています。

ビブリオバトルは「本を通して人を知る,人を通して本を知る」活動でもあります。自分の好きな本の紹介を通して,友達と交流を深めてみませんか?

現在,図書館ではビブリオバトルでチャンプ本になった本の紹介コーナーも作っています。

2学期も図書館をぜひ活用してください。

 

図書館だより2021年9月.pdf

0

放課後読書会 ビブリオ・バトルを開催しました☆

7月16日(金)に,放課後読書会としてビブリオ・バトルを開催しました。

ビブリオ・バトルとは,他の人に紹介したい本を持ち寄り,3~5人のグループで互いに紹介した後,「自分も読んでみたい」と思った本を1人1冊選ぶというものです。

今回は穴吹高校ルールとして,1人3分で本の紹介を行い,その後1分の質疑応答タイムを設けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

合計12名の生徒が4グループに分かれて本の紹介を行いました。くじ引きで決まったグループなので,初めはぎこちない面も見られましたが,自分のお気に入りの本の紹介とあって,だんだんと紹介する声に熱意がこもっていきました。

3分間1人で話すというのは,初めて行う際には難しいものです。

そういうときには,自分の選んだ本に助けを借りて,

自分の好きなページをグループの人に読み聞かせをしてもらいました。

逆に3分では話し足りないという人もいます。

そういうときには,質疑応答タイムを活用して話すのもアリです。

参加した人からは,

「楽しかった」「難しかった」という声や,

「次はいつしますか?」「来年もありますか?」という

嬉しい声も聞かれました。

これをきっかけに,新しい本との出会いや,

本を読む楽しみを共有してもらえたらと思っています。

 

0

図書館だより7月号を発行しました☆

学期末テストや球技大会も終わり,いよいよ夏休みが近づいてきました。

いつもよりも時間の持てるこの期間に,ぜひ本を読みましょう。

夏休みは,本をいつもよりたくさん借りることができます。

1人10冊まで,9月3日(金)まで貸出OKです。

「銭天堂」や「神様の御用人」などのシリーズものの続きなど,新しい本もいろいろ入っています。

夏休み中は図書館の閉まっている日もありますので,

図書館だよりの開館日カレンダーで確認をしてください。

 

本を読むことで自分の世界を広げたり,

興味や関心のアンテナを伸ばしたり,

また,自分の進路について考えるヒントを見つけることもあるでしょう。

図書館はいつも皆さんの訪れを待っています。

 

図書館だより2021年7月.pdf

0

図書館だより6月号を発行しました☆

 梅雨入り後,雨が続いたり,晴れても蒸し暑い日が続いています。

 部屋の中でのんびりと過ごす時間を読書にあててみませんか?

 今日は「穴高読書の日」です。図書館だより6月号を発行しました。

 今,図書館には今年の読書感想文コンクールの課題図書が入っています。

『水を縫う』『兄の名は,ジェシカ』『科学者になりたい君へ』の3冊です。すがすがしい家族小説あり,LGBTの若者の思いを描いた本,科学研究にたずさわる著者だからこそ書けた物語あり,という3冊となっています。今のうちから読むことで,夏休みの宿題にそなえておくのもいいですね。

 課題図書の他にも新しい本が入っています。こちらの情報については図書館だよりを読んでみてください。

 ぜひ,本館4階の図書館に足を運んでみてください。

 

図書館だより 2021年6月.pdf

0

図書館だより5月号を発行しました☆

本日5月20日は「穴高読書の日」です。

図書館だより5月号を発行しました。

今回は,2021年の本屋大賞について紹介しています。

本屋大賞とは,実際に本を販売している書店員さんが「1番売りたい本」を投票によって選ぶという賞です。穴吹高校図書館には,現在,10位までの本のうち6冊が入っています。人の思いに寄り添うような本,図書室が舞台の本,内容だけでなく本の表紙にも一工夫されている本など,様々あります。

ぜひ,本館4階の図書館まで来てみてください。

 

図書館だより 2021年5月.pdf

 

0

図書館だより4月号を発行しました♪

今日は,「穴高読書の日」です。

毎月ある「穴高読書の日」には,図書館だよりを掲載し,

皆さんに図書館についての紹介をします。

 

図書館だより4月号を発行しました。

図書館の開館時間は午前10時から午後4時40分です。

昼休みも開館していますので,ぜひ利用してください。

図書館には本の他に,雑誌や新聞もあります。

また,4月はテーマ展示として「部活動の本」を紹介しています。

本館4階の図書館にぜひ来てください。

図書館だより 2021年4月.pdf

 

0

図書館だより2月号を発行しました☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 今月の最大のイベントは、バレンタインデ-。バレンタインデーを考えついたのは誰かご存じですか?はたまた、チョコレートって、どうやって作るの?など、チョコレートの秘密にせまる本を集めていますので、ぜひ、図書館に足を運んでみてくださいね。
 そして、今月は、脇町にある美馬市立図書館との「おすすめ本 交換展示」をしています。図書委員が華の丘祭で紹介した~おすすめ本のPOP作品~が美馬市立図書館に展示され、美馬市立図書館からは~スタッフおすすめ本のPOP~が穴吹高校にやってきています。ぜひ、見に来てください。
 さて、4月から1月まで、穴吹高校で一番本を借りて読んだ人は、何冊読んだと思いますか。なんと221冊です。多読賞上位3人には、図書館から記念品が贈られます。楽しみに待っていてください。
 まだまだ寒い日が続いていますが、心が温かくなる本もたくさんあります。皆さんの来館を待っています。

図書館だより 2021年2月.pdf

0

図書館だより1月号発行しました☆☆☆☆☆☆☆☆

 1月図書館では、『鬼滅の刃』にちなんで鬼や妖怪の本を集めています。そもそも鬼って何? 鬼切りの刀ってどんなの? 日本に鬼は本当にいたのか? など調べてみてください。また、お正月の遊び道具や元日の新聞も展示していますので、見に来てくださいね。
 それから、1月26日から、ノンノ、アニメージュ、あわわ、ジュノン、など図書館に保存しない雑誌を無料配布します。ほしい人は、図書館に取りにきてください。一人3冊まで。なくなり次第終了になります。ぜひこの機会に興味のある雑誌を手に入れてください。

図書館だより 2021年1月.pdf

0

図書館だより12月号発行しました☆☆☆☆☆☆☆

図書館だより12月号は、2学期の図書館貸出冊数ベスト3のHRを紹介しています。貸出の多かったHRは、21HRの160冊です。また、図書館で貸出の多かった本も載せています。
さて、24日から冬休みが始まります。冬休みの図書館の開館日についても掲載しています。そして、12月21日に行われる「図書館で抽選会」に応募した人は、抽選の結果を図書館に確認しにきてくださいね。

図書館だより 2020年12月.pdf

0

図書館だより11月号を発行しました☆☆☆☆☆☆

秋の夜長には、読書がおすすめです。
図書館だよりに、11月生まれの作家や11月の記念日を紹介しています。コロナの大流行で、世界各国でベストセラーになった小説『ペスト』の著者アルベール・カミュは、11月7日生まれです。11月に関係した本を紹介しているので、図書館で見てみてください。

また、今図書館で本を借りると「図書館で抽選会」に参加できる応募券を配っています。
ノンノの付録「鬼滅の刃カレンダー」などが当たります。応募は、12月18日まで。図書館で本を借りて、どんどん応募しましょう。 
 
   図書館だより 11月号.pdf

0

図書館だより10月号を発行しました☆☆☆☆☆

 「図書館だより10月号」は、華の丘祭での図書委員会の展示・ビブリオバトルの案内・リーディングトラッカーについて掲載しています。

 今年の華の丘祭では、図書委員全員が、好きな本のPOPを作成し、本と一緒に展示しました。ご覧いただけましたか?
 そして、今年もビブリオバトル開催します。出場したい方は、久保先生または宮本まで申込みにきてください。
 最後に、「リーディングトラッカー」買いました。「何それ?」と思った方は、図書室まで見に来てね。

図書館だより 2020年10月.pdf

0

図書館だより8月号を発行しました☆☆☆☆

生徒の皆さん、「自分は何が向いているんだろう」「将来何になりたいんだろう」と進路や将来について悩んでいませんか?穴吹高校の図書室には、「仕事を知る本」が100冊以上あります。また、各種資格について紹介した本も多数あります。進路の悩みを解決する行動として、図書室の「仕事・資格を知るコーナー」を訪れてみてはどうでしょうか。

♢お知らせ♢
県立図書館の電子書籍が無料で読めるサービスがあります。スマホで手軽に本を読んでみたい方など、くわしくは図書室久保先生までお問い合わせください。

図書館だより 2020年8月.pdf

0

株式会社エス・ビー・シー様に感謝!

  株式会社エス・ビー・シー 代表取締役 木村充宏 様がご来校になり,テント8張と大型扇風機をご寄付いただきました。
  学校の教育活動に役立たせていただきます。ありがとうございました。
  学校からは感謝状を贈呈させていただきました。

     

        目 録             感謝状

0

図書館だより7月号を発行しました☆☆☆

 今月の図書館だよりは、最近よく耳にする”SDGs”(持続可能な開発目標)に関係した本を特集しています。また、今年エシカルクラブで取り組んでいる「世界農業遺産」や「穴吹の渕名茶」の資料も一緒に展示していますので、ぜひ、図書室に足を運んでみてくださいね。
 
 夏休みは一人10冊まで貸し出せます。コロナで外出もなかなかできませんし、読書の夏!にしてみませんか。

 図書館だより 2020年7月.pdf

0

図書館だより6月号を発行しました☆☆

~2学年 森本あさひ さん 教育長賞受賞~ 
「とくしまの子供のためのブックリスト100」コメント・POP作品募集で、森本あさひさんの作品が教育長賞に選ばれました。図書館だより6月号に、その作品を載せてありますので、ご覧ください。

~図書館クロスワード開催中~
絵本に関するクロスワードをただいま開催中。生徒玄関・図書館に、クロスワードの用紙を置いていますので、どんどん参加してくださいね。正解者には、プレゼントもあります。

雨の季節は、家でまったり本を読むのにいい季節です。新書の紹介もしていますので雨やどりをする気分で、図書館を利用してください。お持ちしています。

図書館だより 2020年6月.pdf

0

図書館だより5月号を発行しました☆

「図書館だより5月号」に
 図書館においている雑誌の名前や今年の青少年読書感想文コンクールの課題図書
 を載せています。ぜひ見に来てくださいね。
  5月中毎日(午前10時~午後4時40分まで)開館しています。

図書館だより 2020年5月.pdf

0

春休みには読書をしよう♪

class="journal_content">進級を前にした春休み,自分の知っている世界を広げませんか?

図書館は,3月24日(火)も開館しています。
今,本を借りている人は,
3月24日に図書館へ返しに来てください

24日には貸出もしています。
春休みに読書をしましょう!

「本を読むよりスマホ」という人に,情報です。
インターネット上に電子図書館『青空文庫』というのが
あるのを知っていますか?
15,000以上の作品がネット上で読めますよ。
ためしに検索してみてはどうでしょうか?

2019年4月から2020年3月までに穴高図書館に入った本の一覧も
見てみてください。

受入図書一覧 2019.4~2020.3.pdf

0

図書館だより2月号を発行しました!

立春を過ぎ,早くも春らしさを感じられるようになってきました。

図書館だより2月号を発行しました。
2月号には,あと少しで卒業となる3年生図書委員が
1・2年生へメッセージを書いてくれています。
また,チョコレートのレシピやチョコレートの物語の本と,
穴高生のPOPも載っている美馬市立図書館の
「みんなのおすすめブックリスト」の紹介もしています。

今月も新しく本が入っています。
『記憶屋』,『仮面病棟』など映画の原作や,
5分シリーズの『5分後にキモチがあふれる恋』などです。
本館4階図書館へ来て,
ぜひ本を借りて読んでみてください。

図書館だより 2020年2月.pdf

0

図書館だより1月号を発行しました!

今年のお正月は晴天に恵まれ,穏やかな一年の始まりとなりました。
 令和2年,今年もぜひ図書館に足を運んでください。

 図書館だより1月号を発行しました。
 今年初めの図書館では,ねずみが出ている本の紹介をしています。
 小説や絵本の他に,ミッキーマウスをつくった
ウォルト・ディズニーの人物伝などもあります。

 1月1日(元日)の
徳島新聞・読売新聞・朝日新聞・毎日新聞・日経新聞を
展示しています。
 なんと今年は,全部の新聞の1面記事が同じニュース!
 見てみてください。

 1月28日からは,図書館で雑誌のリサイクルがあります。
 図書館に保存しない12月までの雑誌を
希望する生徒の皆さんに一人3冊まで配ります。
 先着順,なくなり次第終了です。
 希望する人は早めに図書館へ行きましょう!

図書館だより 2020年1月.pdf

0