特別活動課だより

特別活動課だより

令和5年度 徳島県立高等学校総合体育大会 壮行会

5月19日に徳島県立高等学校総合体育大会の壮行会があり,各部活動の代表から県総体に向けての,意気込みが伝えられました。

この県総体は,3年生にとって高校生活最後の大会です。各部活動,悔いの残らないように全力で戦って勝利を勝ち取ってほしいです。

 

テニス部

5月27日(土)場所:大神子テニスセンター 

 

野球部

6月4日(日)場所:池田球場

 

サッカー部

5月27日(土)場所:上桜公園グラウンド

 

卓球部

6月4日(日)場所:とくぎんトモニアリーナ

 

レスリング部

6月3日(土)~4日(日)場所:穴吹高校

 

少林寺拳法部

6月3日(土)場所:池田高校三好校

 

総体壮行会

令和3年5月21日 本校体育館で県高校総体の壮行会が開かれました。

 部員たちがユニフォーム姿で登場し,本番の雰囲気を演出するなか,各部の主将より初戦の日程と試合会場の案内,総体にかける意気込み等がのべられました。今年は全競技開催されることとなりそうですが,原則無観客での開催となるので,在校生たちは応援に行けないことを残念がっている様子でした。練習時間や練習試合の制約をうけた中での大会となりますが,健闘を祈っています。

【サッカー部】           【少林寺拳法部】 

【テニス部】            【女子バレー部】

【卓球部】             【硬式野球部】

【レスリング部】          【学校長激励】

 

生徒会 任命式

11月5日 放課後 
新生徒会任命式が行われました。

新生徒会長の陰西君が、
「素晴らしい伝統を継承し、新しい穴吹高校を創造して行きます。」
と宣言し、新生徒会がスタートしました。

生徒会選挙+主権者教育

10月29日 木曜日

生徒会役員立候補者立会演説会・選挙が行われました。
最初に,生徒会の旧役員より挨拶がありました。

   

次に,立候補者立会演説会が行われました。

 

会長,副会長,書記長,書記次長に9人が立候補しました。
 「先輩達の活躍を見て,生徒会に携わりたいと思った。」
 「学校生活が楽しくなるよう,生徒会で頑張りたい!」
 「新しい穴吹高校を作りたい。」 
 等の演説が聞かれました。

その後,投票が行われましたが,
美馬市選挙管理委員会より,記載台と投票箱をお借りし,
実際の選挙投票の形で実施しました。

①:受付をして投票用紙を受け取る。


②:記載台で記載する。

 

③:投票用紙を投票箱に入れる。

 

①・②・③では、本校選挙管理員会の委員が確認しながら、行われました。

第45回 華の丘祭 体育の部

第45回華の丘祭体育の部が9月18日(金)に行われました
メインテーマ 
コロナを吹き飛ばせ ~笑顔を咲かせる華の丘祭~

前日の文化祭と同様、ソーシャルディスタンス、コロナ対策を行い、例年とは少し違う体育の部を行いました。  

 

  

          

第45回 華の丘祭 文化の部

第45回華の丘祭文化の部が9月17日(木)に行われました

メインテーマ 
コロナを吹き飛ばせ ~笑顔を咲かせる華の丘祭~ 
 
       

       
                        
  
今年のクラスパフォーマンスは、ソーシャルディスタンスに配慮した構成で行われました。 
                    
   
後半の有志パフォーマンスもしっかりコロナ対策を考えた内容でした。 

 

徳島県自作視聴覚教材コンテスト 優秀賞!


 本校のエシカルクラブの取組をまとめたビデオが,
徳島県自作視聴覚教材コンテスト~ビデオ教材部門~ 」で
優秀賞 に輝きました。 
 
  
 
 11月23日付けの,「特別活動課だより」でも紹介していますが,
本ビデオは,本校「エシカルクラブ」の活動を9分31秒にまとめたものです。
エシカル消費は,誰にでもできる身近な取組であることをPRしています。

 徳島県立総合教育センターの「徳島県視聴覚ライブラリー」に収蔵され,
貸し出しも可能です。また,youtubeでも配信していますので,
是非,学習や研修等でご活用いただきたいと考えています。

   エシカル消費PRビデオ(穴吹高校エシカルクラブ) 9分31秒
 

エシカルクラブがミライズで発表しました!(動画配信)

2月16日 日曜日

美馬市地域交流センターミライズで開催された
末吉里花 氏による 「 エシカル消費講演会 」で、
本校エシカルクラブは、「地域での取り組み事例」の発表を
させていただきました。

①エシカルクラブ 2年間の活動報告   
  
 
 講演会、ワークショップ、商品開発、エシカル展、交流活動、
 広報活動等の様子を報告しました。

 動画→  https://youtu.be/OMQHMO7x4rg

②エシカル消費PRソング
  未来クリエーション~ Let's エシカル!~ の披露!   
 
  
 
 エシカルクラブで制作したPRソングを
 美馬市在住の音楽ユニット「ゆりり」の生演奏で歌いました。

 動画→  https://youtu.be/86s2oiKnyMc

③みんなで踊ろう「すだち音頭」   
   
 お客様も、笑顔で踊ってくださりました。 (*^o^*)

 動画→  https://youtu.be/EqX4cQrYc9k
 
 
イベントの後、末吉里花 氏が、反省会に参加してくださりました。 
 
  
 
  
 
 本日の学びの振り返りをして、
 今後の活動計画や、「マイエシカル宣言」について話し合いました。

 末吉氏は、とてもやさしく、丁寧に指導してくださりました。

最後に記念写真。 

  
 
  
 
本日の発表は、生徒達にとって、チャレンジングで有意義な体験でした。

 エシカルで、また、地域の皆様とつながれた!
 このような機会を与えてくださった美馬市に感謝です。

関係者の皆様、ありがとうございました。


さあ

d

dy



エシカルクラブ活動報告 2019


「エシカルクラブ」 の今年度の活動をパネルにまとめました。

今後は校内外に展示して,
エシカル消費のPRに活用します。


パネルの「pdf」 はこちら!(下の写真より,はっきり見えます。)
  ↓
令和元年度「Go! Go! エシカル」わくわく徳島プロジェクト パネル(穴吹高校).pdf   


 
  
 

ミライズで「エシカル消費」の発表をします!

みんなで学ぼう!エシカル消費
 ~人を「思いやる」消費をはじめてみませんか~

日時: 2月16日 日曜日 14時~
 場所: 美馬市地域交流センター ミライズ

一般社団法人エシカル協会代表理事
末吉 里花  氏による講演会が開催されます。 
 
  
 
穴吹高校エシカルクラブにも
発表の機会をいただきました。
 
 ① 2年間の活動報告  をした後
 
 ②エシカル消費PRソング
   未来クリエーション
  ~Let's エシカル!~ 
を歌い,

   視聴→   https://youtu.be/sBjZ2qpOXak
  
  ③「すだち音頭」  を踊らせていただきます。

   視聴→   https://youtu.be/yfeceFIYDj4

 


1月31日 金曜日
エシカルクラブの3年生が,
 リハーサルを行いました。 
 
  
     発表の練習と「すだち音頭」のレッスンです。

プレゼンにも,歌にも,ダンスにも,
一生懸命に取り組んでくれる,
 かわいく,ストイックな生徒達です。 (^^)

皆様。 
ご都合がよろしければ,
是非,ミライズにお越しください。
いっしょに,「エシカル消費」を学びませんか?
よろしくお願いします。 <m(__)m>