ブログ

総務課だより

図書館だより3月号を発行しました☆

あたたかさを感じるようになってきました。

今日は「穴高読書の日」です。図書館だより3月号を発行しました。

今月の新着図書は、いろいろな賞を受賞した作品や映画化された本、本屋大賞にノミネートされている本・・・というふうに、話題作ばかりです。

また、先月に引き続き、「源氏物語」についてわかりやすく書いてある本や、お菓子づくりの本の展示もしているので、ぜひ見に来てください。

図書館だより2024年3月.pdf

0

図書館だより1月号を発行しました♪

2024年、辰の年が始まりました。

今日は穴高読書の日です。図書館だより1月号を発行しましたので紹介します。

今年の大河ドラマは「光る君へ」。平安時代にできた長編物語「源氏物語」を書いた紫式部が主人公です。この機会に、世界でも多く翻訳されている「源氏物語」に触れてみてはどうでしょうか。

といわれても、古文は難しくてハードルが高い・・・という人にもオススメの本が、穴高図書館にはあります。その中から3冊を図書館だよりでは紹介しています。

また、今日から雑誌リサイクルとして、図書館においている雑誌の去年分のバックナンバーを希望者に差し上げます。先着順で、一人2冊までです。

新着図書もいろいろ入っていますよ。

ぜひ、図書館までお越しください。

図書館だより2024年1月.pdf

0

図書館だより12月号を発行しました☆

「お坊さんもみんな忙しく走り回る」という師走がやってきました。

期末考査も終わり、生徒の皆さんにとっては、後は冬休みを待つばかり、でしょうか。

図書館だより12月号を発行しました。

12月15日から、本校図書館では、クリスマスプレゼント企画として、アニメージュ付録ポスターやクリアファイルなどを、本を1回借りるごとに1つ差し上げます。ささやかなプレゼントですが、ぜひ本を借りに来てください。プレゼントは先着順で、なくなり次第終了です。

また、今日から冬休み特別貸出として、ひとり10冊まで本を借りることができます。返却は1月10日までです。新しい本もたくさん入っていますので、冬休みにぜひ読んでみてください。

本を読んで知識を増やしやり深めたり、自分の心を癒やしたり、世界を広げたり・・・・・・。皆さん自身で、自分に「読書の時間」というプレゼントをしてみてください。

図書館だより2023年12月.pdf

0

図書館だより11月号を発行しました☆

季節が進み、秋から冬へと近づいていることを感じるようになってきました。

図書館だより11月号を発行しました。「読書の秋」ということで、今月の図書館では、図書館や本屋さんを題材にした小説をいろいろ特集しています。紹介している本はすべて図書館にありますので、気になる本があったら、ぜひ図書館に読みに来てください。

また、新しい本もいろいろと入っています。最近、アニメ化された「薬屋のひとりごと」の最新刊も入りました。「薬屋のひとりごと」は全巻そろっていますので、興味のある人はぜひ読んでみてください。

図書館だより2023年11月.pdf

0

図書館だより10月号を発行しました☆

 朝夕が涼しくなって、秋らしさを感じるようになってきました。

 芸術の秋、読書の秋です。

 図書館だより10月号を発行しました。

 今月は、「芸術の秋」ということで、芸術にまつわる小説を紹介しています。美術や音楽、書道、さらには文楽や演劇まで、いろいろな芸術を題材とした小説があります。興味のある分野の小説を読むのもいいですし、本から興味を持った芸術に触れてみるのもいいですね。

 図書館で展示していますので、ぜひ、手に取ってみてください。

 

 図書館だより2023年10月.pdf

0

図書館だより9月号を発行しました☆

2学期がスタートしました。

秋は様々な行事もありますが、読書に親しむにはいい季節です。

図書館だより9月号を発行しました。今月号は、夏休み前に図書委員会主催で開催されたビブリオバトルについての報告です。

ビブリオバトルとは、参加メンバーがそれぞれオススメ本を紹介し、その内容についてディスカッションをした上で、グループごとに「読みたい」と思ったチャンプ本を決めるという、本を紹介しながらお互いがコミュニケーションを深めるゲームです。「本を通して人を知り、人を通して本を知る」。ビブリオバトルと聞くと緊張するかも知れませんが、参加者は和気藹々と話したり、オススメ本の好きな部分を朗読したりしながら、交流を深めました。

図書館だより9月号には、参加者が紹介した本の一覧を掲載しています。興味のある本があったらぜひ読んでみてください。

 

図書館だより2023年9月.pdf

0

放課後読書会「ビブリオバトル」を行いました☆

7月18日の放課後に,図書委員会主催放課後読書会として「ビブリオバトル」を図書館で行いました。

「ビブリオバトル」とは,グループごとにそれぞれが持ち寄ったオススメ本を紹介し合い,自分が読みたい本を選ぶというものです。本来は1人につき5分の持ち時間があるのですが,穴吹高校ルールとして1人につき3分で本の紹介を行いました。グループで最も多く「読んでみたい」と思われ選ばれた本が「チャンプ本」となります。

わきあいあいと本の紹介をするグループあり,熱弁を振るう発表者に耳を傾けるグループあり,グループによって異なる雰囲気でしたが,それぞれに本の紹介を行いました。

 紹介された本やチャンプ本は,次回の図書館だよりで紹介する予定です。

他にも多くの新刊が図書館に入っています。

この夏休み,1冊でも多くの本の世界に出会ってみませんか?

ぜひ,図書館に足を運んでみてください。

 

0

図書館だより7月号を発行しました☆

今日は穴高読書の日です。

図書館だより7月号を発行しました。

今,図書館では「夏・サマーがタイトルにつく本」を特集しています。

いろいろな本があるので,図書館まで見に来てください。

夏休みは1人10冊まで,9月4日まで本を借りることができます。今日から借りた本の返却は9月4日までとなります。

ただし,今,期限を過ぎて本を借りている人は,夏休みまでに返しに来てください。

図書館の開館時間は午前10時から午後4時40分までです。夏休みの開館予定日も掲示していますが,変更になる場合もあります。ご了承ください。

来週火曜日には,放課後に図書館でビブリオバトルを行います。参加希望,観覧希望の人は,ぜひ,図書館まで来てください。

 

図書館だより2023年7月.pdf

夏休み開館日カレンダー.pdf

0

図書館だより6月号を発行しました☆

梅雨入りし,雨の続く日が多くなってきました。

雨だれを聞きながら,静かに読書をする,という時間の使い方もひとつのぜいたくではないでしょうか。

図書館だより6月号を発行しました。

今月は気象に関する本を紹介しています。知っているようで知らない天気の話,気象や気象災害についてわかる本などがあります。

また,今年度の青少年読書感想文コンクールの課題図書も紹介しています。農業の世界について,昆虫の話,スパイ×音楽小説とバラエティ豊かになっています。

ぜひ,図書館まで足を運んでみてください♪

 

図書館だより2023年6月.pdf

0

図書館だより5月号を発行しました☆

新年度が始まって1ヶ月半が過ぎました。

生徒の皆さんは図書館には足を運んでくれましたか?

今年も図書館では企画展を行っています。

5月は「ゲームな本特集」です。いろいろな面白い本があります。

また,書店員さんが読んでほしい本を選ぶ「本屋大賞」の入賞作品もおいています。

本の他に,雑誌もあります。最新刊は持ち出せませんので,注意してください。

今年も皆さんにとって,すてきな本との出会いがありますように☆

図書館だより2023年5月.pdf

図書館だより2023年4月.pdf

0