トピックス(生徒の活動など)

トピックス

数学B ICT機器活用授業

 令和3年11月29日(月)1限目の2年生数学Bでは,漸化式についての授業でした。電子黒板,1人1台タブレットを活用し,ICT機器が生徒の理解を助けていました。メタモジの付せん機能を使って,漸化式から数列の種類を考えさせる良問でした。

0

とくしまブランドde簡単料理コンテスト2021奨励賞受賞

 令和3年11月27日(土)四国大学で「とくしまブランドde簡単料理コンテスト2021」二次審査の実技・試食審査が実施され,穴吹高校からの出場者は1年生ながら,奨励賞をいただきました。朝食などに適した簡単レシピ料理で審査員の方々にも好評でした。受賞者は「ほうれん草をおにぎりやオムレツ,ベーコンの炒め物にも使用し,味付けに工夫をしました。初出場で緊張しましたが,よい経験になりました。また,家庭でも楽しく料理していきたいです。」と話しています。

0

人権ホームルーム活動

 令和3年11月18日(木)は1・2年生,11月22日(月)は3年生で人権ホームルーム活動を実施しました。テーマは1年生は「SNSのトラブルを避けるには?」について,2年生は「外国人と防災~災害時の多言語支援~」について,3年生は「結婚差別について」でした。電子黒板,タブレット等のICT機器が効果的に生徒の理解を助けていました。パワーポイントを使った質問等にも活発な意見が出され,グループ学習においても真剣に取り組めていました。

0

進路模擬授業・進路説明会

 11月14日(日)に穴吹高校では1・2年生の生徒と希望の保護者の方を対象に,進路模擬授業・進路説明会を実施しました。まず,保護者の方への進路説明会,就職関係の現状報告を実施し,その後,1・2年生の生徒を各自の希望分野別に分け,県内大学の先生方や各種専門学校の先生方を講師としてお招きし,26講座の進路模擬授業を実施しました。将来の進路を考える大切な機会となりました。

 

 

 

 

 

 

0

令和3年度オープンスクール

 11月10日(水)穴吹高校ではオープンスクールを実施しました。少人数教育など本校の特徴を説明した後,校舎内を案内し,授業見学,部活動見学・体験をしてもらいました。65名の来校者があり,中学生の皆さんに穴吹高校を知ってもらう良い機会となりました。

0

とくしま・GIGA推進月間1

 11月は「とくしま・GIGA推進月間」。今月は穴吹高校では様々なイベントが準備されています。11月2日(火)は5・6限目が公開授業・研究授業でした。電子黒板や1人1台タブレットも活用したICT活用授業も本格実施され,充実した授業が展開されています。

0

華の丘祭(学校祭)

第46回華の丘祭(学校祭)が10月21日,22日に開催されました。感染症対策のために非公開でしたが,初日は午前中のクラスパフォーマンス,歌,ダンス,コントなど,午後は各クラス,文化部での展示・バザーでした。2日目は秋晴れのもとでの体育祭でした。先生方と生徒が一致団結して素晴らしい学校祭となりました。

0