生徒課だより

生徒課だより

穴吹高等学校「生徒の主体的な参画による校則見直し」について

本校の校則は新入生オリエンテーションで配布する「穴吹高校生活ハンドブック」に掲載されています。本校の「校則」及び「校則についての見直しに関するスケジュール」は、以下の資料の通りです。

※ 今年度における「校則」の見直しはありませんが、これまでに、生徒からの要望により見直した2点については、「校則の見直しスケジュールについて」の中で掲載しておきます。

1.校則.pdf

2.校則の見直しスケジュールについて.pdf

交通マナーアップ活動

令和3年5月14日 本校校門坂にて「交通マナーアップ活動」を行いました。

 生徒会の生徒たちが交通安全の幟旗をめいめいに持ち,校門坂を通り過ぎる在校生とその保護者に交通マナーの向上を呼びかけました。美馬警察署の方も参加し,自転車の整備点検や反射板の無料配布を行ってくれました。交通安全の意識が少しでも高まることを願っています。

携帯電話安全教室

令和3年4月26日 本校体育館で「携帯電話安全教室」が開かれました。

徳島県警本部サイバー担当の方を講師としてお招きし,最新の情報をもとにSNSの危険性やその対処法についてわかりやすく教えていただきました。私たちにとって必需品となったスマートフォン,生徒たちは身近な話題だったので,いつもより真剣に耳を傾けていました。