ブログ

2022年7月の記事一覧

穴吹高校ビブリオバトルを行いました!

7月15日の放課後に図書委員を中心とした放課後読書会としてビブリオバトルを行いました。

ビブリオバトルとは1人5分の持ち時間でオススメ本の紹介をしていき,グループごとにチャンプ本を決めるという,人を通じて本を知る・本を通じて人を知ることができるものです。

出席した10名が3班に分かれて,1人3分ずつ本の紹介を行い,その後1分の質疑応答を行っていきました。和気藹々とした雰囲気の中,それぞれのオススメ本を紹介し合い,こういう本もあるのかという発見や,本について語り合う楽しさがあったようです。また,観覧者も楽しみながら聞いてくれていたようでした。

それぞれのグループごとに決まったチャンプ本の中には,その生徒が続けて読んでいる作家の本もあれば,数多く読んできた中で選ばれた1冊もありました。これを機会に,本により親しんでもらいたいと思います。

ビブリオバトル①ビブリオバトル②ビブリオバトル③

図書委員会では,夏休みを使って本の紹介POPを作製し,文化祭で展示する予定です。

 

0

図書館だより7月号を発行しました☆

早くも梅雨明けとなり,暑い夏がやってきました。

長い夏休みが始まります。この機会に本をぜひ読みましょう。

今日は「穴高読書の日」です。図書館だより7月号を発行しました。

今,図書館には今年度の青少年読書感想文コンクールの課題図書が入っています。

また,今日から夏休みの特別貸出が始まります。本を一人10冊まで,

9月2日まで借りることができるので,たくさん借りて読んでください。

 

最後に,ビブリオバトルについてお知らせします。

15日の放課後に図書館でビブリオバトルが開催されます。

ビブリオバトルとは,参加者が本の紹介をして,グループごとにチャンプ本(みんなが一番読みたい本)を決めるゲームです。

どんな本を読もうかなと迷っている人,自分の知っている本以外にどんな本があるか興味のある人,ぜひ聞きに来てください。

図書館だより2022年7月.pdf

0