ブログ

総務課だより

図書館だより3月号を発行しました☆

あたたかさを感じるようになってきました。

今日は「穴高読書の日」です。図書館だより3月号を発行しました。

今月の新着図書は、いろいろな賞を受賞した作品や映画化された本、本屋大賞にノミネートされている本・・・というふうに、話題作ばかりです。

また、先月に引き続き、「源氏物語」についてわかりやすく書いてある本や、お菓子づくりの本の展示もしているので、ぜひ見に来てください。

図書館だより2024年3月.pdf

0

図書館だより1月号を発行しました♪

2024年、辰の年が始まりました。

今日は穴高読書の日です。図書館だより1月号を発行しましたので紹介します。

今年の大河ドラマは「光る君へ」。平安時代にできた長編物語「源氏物語」を書いた紫式部が主人公です。この機会に、世界でも多く翻訳されている「源氏物語」に触れてみてはどうでしょうか。

といわれても、古文は難しくてハードルが高い・・・という人にもオススメの本が、穴高図書館にはあります。その中から3冊を図書館だよりでは紹介しています。

また、今日から雑誌リサイクルとして、図書館においている雑誌の去年分のバックナンバーを希望者に差し上げます。先着順で、一人2冊までです。

新着図書もいろいろ入っていますよ。

ぜひ、図書館までお越しください。

図書館だより2024年1月.pdf

0

図書館だより12月号を発行しました☆

「お坊さんもみんな忙しく走り回る」という師走がやってきました。

期末考査も終わり、生徒の皆さんにとっては、後は冬休みを待つばかり、でしょうか。

図書館だより12月号を発行しました。

12月15日から、本校図書館では、クリスマスプレゼント企画として、アニメージュ付録ポスターやクリアファイルなどを、本を1回借りるごとに1つ差し上げます。ささやかなプレゼントですが、ぜひ本を借りに来てください。プレゼントは先着順で、なくなり次第終了です。

また、今日から冬休み特別貸出として、ひとり10冊まで本を借りることができます。返却は1月10日までです。新しい本もたくさん入っていますので、冬休みにぜひ読んでみてください。

本を読んで知識を増やしやり深めたり、自分の心を癒やしたり、世界を広げたり・・・・・・。皆さん自身で、自分に「読書の時間」というプレゼントをしてみてください。

図書館だより2023年12月.pdf

0

図書館だより11月号を発行しました☆

季節が進み、秋から冬へと近づいていることを感じるようになってきました。

図書館だより11月号を発行しました。「読書の秋」ということで、今月の図書館では、図書館や本屋さんを題材にした小説をいろいろ特集しています。紹介している本はすべて図書館にありますので、気になる本があったら、ぜひ図書館に読みに来てください。

また、新しい本もいろいろと入っています。最近、アニメ化された「薬屋のひとりごと」の最新刊も入りました。「薬屋のひとりごと」は全巻そろっていますので、興味のある人はぜひ読んでみてください。

図書館だより2023年11月.pdf

0

図書館だより10月号を発行しました☆

 朝夕が涼しくなって、秋らしさを感じるようになってきました。

 芸術の秋、読書の秋です。

 図書館だより10月号を発行しました。

 今月は、「芸術の秋」ということで、芸術にまつわる小説を紹介しています。美術や音楽、書道、さらには文楽や演劇まで、いろいろな芸術を題材とした小説があります。興味のある分野の小説を読むのもいいですし、本から興味を持った芸術に触れてみるのもいいですね。

 図書館で展示していますので、ぜひ、手に取ってみてください。

 

 図書館だより2023年10月.pdf

0