ブログ

放課後読書会 ビブリオ・バトルを開催しました☆

7月16日(金)に,放課後読書会としてビブリオ・バトルを開催しました。

ビブリオ・バトルとは,他の人に紹介したい本を持ち寄り,3~5人のグループで互いに紹介した後,「自分も読んでみたい」と思った本を1人1冊選ぶというものです。

今回は穴吹高校ルールとして,1人3分で本の紹介を行い,その後1分の質疑応答タイムを設けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

合計12名の生徒が4グループに分かれて本の紹介を行いました。くじ引きで決まったグループなので,初めはぎこちない面も見られましたが,自分のお気に入りの本の紹介とあって,だんだんと紹介する声に熱意がこもっていきました。

3分間1人で話すというのは,初めて行う際には難しいものです。

そういうときには,自分の選んだ本に助けを借りて,

自分の好きなページをグループの人に読み聞かせをしてもらいました。

逆に3分では話し足りないという人もいます。

そういうときには,質疑応答タイムを活用して話すのもアリです。

参加した人からは,

「楽しかった」「難しかった」という声や,

「次はいつしますか?」「来年もありますか?」という

嬉しい声も聞かれました。

これをきっかけに,新しい本との出会いや,

本を読む楽しみを共有してもらえたらと思っています。