ブログ

総務課だより

図書館だより6月号を発行しました☆☆

~2学年 森本あさひ さん 教育長賞受賞~ 
「とくしまの子供のためのブックリスト100」コメント・POP作品募集で、森本あさひさんの作品が教育長賞に選ばれました。図書館だより6月号に、その作品を載せてありますので、ご覧ください。

~図書館クロスワード開催中~
絵本に関するクロスワードをただいま開催中。生徒玄関・図書館に、クロスワードの用紙を置いていますので、どんどん参加してくださいね。正解者には、プレゼントもあります。

雨の季節は、家でまったり本を読むのにいい季節です。新書の紹介もしていますので雨やどりをする気分で、図書館を利用してください。お持ちしています。

図書館だより 2020年6月.pdf

0

図書館だより5月号を発行しました☆

「図書館だより5月号」に
 図書館においている雑誌の名前や今年の青少年読書感想文コンクールの課題図書
 を載せています。ぜひ見に来てくださいね。
  5月中毎日(午前10時~午後4時40分まで)開館しています。

図書館だより 2020年5月.pdf

0

春休みには読書をしよう♪

class="journal_content">進級を前にした春休み,自分の知っている世界を広げませんか?

図書館は,3月24日(火)も開館しています。
今,本を借りている人は,
3月24日に図書館へ返しに来てください

24日には貸出もしています。
春休みに読書をしましょう!

「本を読むよりスマホ」という人に,情報です。
インターネット上に電子図書館『青空文庫』というのが
あるのを知っていますか?
15,000以上の作品がネット上で読めますよ。
ためしに検索してみてはどうでしょうか?

2019年4月から2020年3月までに穴高図書館に入った本の一覧も
見てみてください。

受入図書一覧 2019.4~2020.3.pdf

0

図書館だより2月号を発行しました!

立春を過ぎ,早くも春らしさを感じられるようになってきました。

図書館だより2月号を発行しました。
2月号には,あと少しで卒業となる3年生図書委員が
1・2年生へメッセージを書いてくれています。
また,チョコレートのレシピやチョコレートの物語の本と,
穴高生のPOPも載っている美馬市立図書館の
「みんなのおすすめブックリスト」の紹介もしています。

今月も新しく本が入っています。
『記憶屋』,『仮面病棟』など映画の原作や,
5分シリーズの『5分後にキモチがあふれる恋』などです。
本館4階図書館へ来て,
ぜひ本を借りて読んでみてください。

図書館だより 2020年2月.pdf

0

図書館だより1月号を発行しました!

今年のお正月は晴天に恵まれ,穏やかな一年の始まりとなりました。
 令和2年,今年もぜひ図書館に足を運んでください。

 図書館だより1月号を発行しました。
 今年初めの図書館では,ねずみが出ている本の紹介をしています。
 小説や絵本の他に,ミッキーマウスをつくった
ウォルト・ディズニーの人物伝などもあります。

 1月1日(元日)の
徳島新聞・読売新聞・朝日新聞・毎日新聞・日経新聞を
展示しています。
 なんと今年は,全部の新聞の1面記事が同じニュース!
 見てみてください。

 1月28日からは,図書館で雑誌のリサイクルがあります。
 図書館に保存しない12月までの雑誌を
希望する生徒の皆さんに一人3冊まで配ります。
 先着順,なくなり次第終了です。
 希望する人は早めに図書館へ行きましょう!

図書館だより 2020年1月.pdf

0