ブログ

総務課だより

図書館だより5月号を発行しました☆

本日5月20日は「穴高読書の日」です。

図書館だより5月号を発行しました。

今回は,2021年の本屋大賞について紹介しています。

本屋大賞とは,実際に本を販売している書店員さんが「1番売りたい本」を投票によって選ぶという賞です。穴吹高校図書館には,現在,10位までの本のうち6冊が入っています。人の思いに寄り添うような本,図書室が舞台の本,内容だけでなく本の表紙にも一工夫されている本など,様々あります。

ぜひ,本館4階の図書館まで来てみてください。

 

図書館だより 2021年5月.pdf

 

0

図書館だより4月号を発行しました♪

今日は,「穴高読書の日」です。

毎月ある「穴高読書の日」には,図書館だよりを掲載し,

皆さんに図書館についての紹介をします。

 

図書館だより4月号を発行しました。

図書館の開館時間は午前10時から午後4時40分です。

昼休みも開館していますので,ぜひ利用してください。

図書館には本の他に,雑誌や新聞もあります。

また,4月はテーマ展示として「部活動の本」を紹介しています。

本館4階の図書館にぜひ来てください。

図書館だより 2021年4月.pdf

 

0

図書館だより2月号を発行しました☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 今月の最大のイベントは、バレンタインデ-。バレンタインデーを考えついたのは誰かご存じですか?はたまた、チョコレートって、どうやって作るの?など、チョコレートの秘密にせまる本を集めていますので、ぜひ、図書館に足を運んでみてくださいね。
 そして、今月は、脇町にある美馬市立図書館との「おすすめ本 交換展示」をしています。図書委員が華の丘祭で紹介した~おすすめ本のPOP作品~が美馬市立図書館に展示され、美馬市立図書館からは~スタッフおすすめ本のPOP~が穴吹高校にやってきています。ぜひ、見に来てください。
 さて、4月から1月まで、穴吹高校で一番本を借りて読んだ人は、何冊読んだと思いますか。なんと221冊です。多読賞上位3人には、図書館から記念品が贈られます。楽しみに待っていてください。
 まだまだ寒い日が続いていますが、心が温かくなる本もたくさんあります。皆さんの来館を待っています。

図書館だより 2021年2月.pdf

0

図書館だより1月号発行しました☆☆☆☆☆☆☆☆

 1月図書館では、『鬼滅の刃』にちなんで鬼や妖怪の本を集めています。そもそも鬼って何? 鬼切りの刀ってどんなの? 日本に鬼は本当にいたのか? など調べてみてください。また、お正月の遊び道具や元日の新聞も展示していますので、見に来てくださいね。
 それから、1月26日から、ノンノ、アニメージュ、あわわ、ジュノン、など図書館に保存しない雑誌を無料配布します。ほしい人は、図書館に取りにきてください。一人3冊まで。なくなり次第終了になります。ぜひこの機会に興味のある雑誌を手に入れてください。

図書館だより 2021年1月.pdf

0

図書館だより12月号発行しました☆☆☆☆☆☆☆

図書館だより12月号は、2学期の図書館貸出冊数ベスト3のHRを紹介しています。貸出の多かったHRは、21HRの160冊です。また、図書館で貸出の多かった本も載せています。
さて、24日から冬休みが始まります。冬休みの図書館の開館日についても掲載しています。そして、12月21日に行われる「図書館で抽選会」に応募した人は、抽選の結果を図書館に確認しにきてくださいね。

図書館だより 2020年12月.pdf

0

図書館だより11月号を発行しました☆☆☆☆☆☆

秋の夜長には、読書がおすすめです。
図書館だよりに、11月生まれの作家や11月の記念日を紹介しています。コロナの大流行で、世界各国でベストセラーになった小説『ペスト』の著者アルベール・カミュは、11月7日生まれです。11月に関係した本を紹介しているので、図書館で見てみてください。

また、今図書館で本を借りると「図書館で抽選会」に参加できる応募券を配っています。
ノンノの付録「鬼滅の刃カレンダー」などが当たります。応募は、12月18日まで。図書館で本を借りて、どんどん応募しましょう。 
 
   図書館だより 11月号.pdf

0

図書館だより10月号を発行しました☆☆☆☆☆

 「図書館だより10月号」は、華の丘祭での図書委員会の展示・ビブリオバトルの案内・リーディングトラッカーについて掲載しています。

 今年の華の丘祭では、図書委員全員が、好きな本のPOPを作成し、本と一緒に展示しました。ご覧いただけましたか?
 そして、今年もビブリオバトル開催します。出場したい方は、久保先生または宮本まで申込みにきてください。
 最後に、「リーディングトラッカー」買いました。「何それ?」と思った方は、図書室まで見に来てね。

図書館だより 2020年10月.pdf

0

図書館だより8月号を発行しました☆☆☆☆

生徒の皆さん、「自分は何が向いているんだろう」「将来何になりたいんだろう」と進路や将来について悩んでいませんか?穴吹高校の図書室には、「仕事を知る本」が100冊以上あります。また、各種資格について紹介した本も多数あります。進路の悩みを解決する行動として、図書室の「仕事・資格を知るコーナー」を訪れてみてはどうでしょうか。

♢お知らせ♢
県立図書館の電子書籍が無料で読めるサービスがあります。スマホで手軽に本を読んでみたい方など、くわしくは図書室久保先生までお問い合わせください。

図書館だより 2020年8月.pdf

0

株式会社エス・ビー・シー様に感謝!

  株式会社エス・ビー・シー 代表取締役 木村充宏 様がご来校になり,テント8張と大型扇風機をご寄付いただきました。
  学校の教育活動に役立たせていただきます。ありがとうございました。
  学校からは感謝状を贈呈させていただきました。

     

        目 録             感謝状

0

図書館だより7月号を発行しました☆☆☆

 今月の図書館だよりは、最近よく耳にする”SDGs”(持続可能な開発目標)に関係した本を特集しています。また、今年エシカルクラブで取り組んでいる「世界農業遺産」や「穴吹の渕名茶」の資料も一緒に展示していますので、ぜひ、図書室に足を運んでみてくださいね。
 
 夏休みは一人10冊まで貸し出せます。コロナで外出もなかなかできませんし、読書の夏!にしてみませんか。

 図書館だより 2020年7月.pdf

0