ブログ

総務課だより

図書館だより2月号を発行しました♪

「1月は行く,2月は逃げる,3月は去る」と言われますが,あっという間に1月が終わり,2月もはや中旬が来ようとしています。

図書館だより2月号を発行しました。

今月はたくさん新しい本が入っています。特に絵本! 今回,絵本は英語バージョンも入っています。ぜひ図書館に来て,手に取ってみてください。

今月は1月から引き続き,本を借りた人に先着で本の付録をプレゼントしています。また,雑誌のバックナンバー配布も行っています。

ぜひ,本館5階の図書館に来てみてください。

 

図書館だより2023年2月.pdf

0

図書館だより1月号を発行しました♪

新年明けましておめでとうございます。

図書館だより1月号について,お知らせします。

今月も新しい本がたくさん入っています。

映画の原作本や「ソードアートオンライン」の最新刊,「ちはやふる」の最新刊も入っています。興味のある分野の本を探しに図書館に来てみてください。

3学期は,皆さんが思っている以上に早く過ぎていきます。一日一日を大切に,その中に読書の時間も作ってもらいたいと思います。

図書館だより2023年1月.pdf

0

図書館だより12月号を発行しました☆

12月も中旬となり,次第に冬らしさを感じるようになってきました。

図書館だより12月号を発行しました。今月は新しい本がたくさん入っています。特に「5分後シリーズ」が新しく4冊入っていますので,気になる人はぜひ借りに来てください。また,人気シリーズの「薬屋のひとりごと」の最新刊も入っています。

冬休みの特別貸出についてお知らせします。

冬休みは1人10冊まで借りられます。返却は1月10日まで大丈夫です。

冬休みにぜひたくさん本を読んでください。

図書館だより2022年12月.pdf

0

図書館だより11月号を発行しました☆

朝夕が冷えるようになって,紅葉も進んできました。

読書の秋です。ぜひ皆さんも本を手に取ってみてください。

今日は「穴高読書の日」です。図書館だより11月号を発行しました。

「読書の秋,と言われるけれど,どんな本を読んだらいいのかわからない」

という人もたくさんいると思います。

今月号では,そんな人たちのために,いろいろな本についてのあれこれを面白い文章で解説してくれている「本のガイドブック」のような本を紹介しています。また,物語の中にいろいろな本が出てくる小説もあります。

それらの本を参考にして読みたい本を見つけるのもいいですよ。

もちろん,普通に読みたい本があれば,どんどん読んでください。

新しい本もいろいろと入っているので,ぜひ借りに来てください。

 

図書館だより2022年11月.pdf

 

0

図書館だより10月号を発行しました☆

朝夕が涼しくなり,秋らしさを感じるようになりました。

図書館だより10月号を発行しました。

今月号では,『地球の歩き方 旅の図鑑シリーズ』について照会しています。『地球の歩き方』はいろいろな国ごとの旅行ガイドブックとして有名ですが,『旅の図鑑シリーズ』はテーマごとに世界中の情報や雑学を知ることができる読み物になっています。

 世界の不思議や世界の食べ物,『ジョジョの不思議な冒険』まで,テーマは様々。とても面白いシリーズなので,ぜひ読んでみてください。

 

 また,華の丘祭では図書委員会によるオススメ本POPの展示を行う予定です。現在,図書委員が作成中です。こちらもぜひ見に来てくださいね。

 図書館だより2022年10月.pdf

0

図書館だより9月号を発行しました☆

夏休みも終わり,とうとう2学期が始まりました。

皆さんはこの秋をどんな風に過ごしますか?

まだ決まっていない人は,ぜひ“読書の秋”として過ごしてください。

本日9月5日は穴高読書の日です。図書館だより9月号を発行しました。

夏休み前に図書委員によるビブリオバトル@図書館を開催しました。

ビブリオバトルとは,それぞれがおすすめの本を紹介し,グループごとに「読みたい」と思ったチャンプ本を決めるゲームです。

ビブリオバトルで紹介された本を図書館で展示しています。読書の参考にしてみてください。

新刊も入っています。ぜひ読みに来てください。

 

図書館だより2022年9月.pdf

0

穴吹高校ビブリオバトルを行いました!

7月15日の放課後に図書委員を中心とした放課後読書会としてビブリオバトルを行いました。

ビブリオバトルとは1人5分の持ち時間でオススメ本の紹介をしていき,グループごとにチャンプ本を決めるという,人を通じて本を知る・本を通じて人を知ることができるものです。

出席した10名が3班に分かれて,1人3分ずつ本の紹介を行い,その後1分の質疑応答を行っていきました。和気藹々とした雰囲気の中,それぞれのオススメ本を紹介し合い,こういう本もあるのかという発見や,本について語り合う楽しさがあったようです。また,観覧者も楽しみながら聞いてくれていたようでした。

それぞれのグループごとに決まったチャンプ本の中には,その生徒が続けて読んでいる作家の本もあれば,数多く読んできた中で選ばれた1冊もありました。これを機会に,本により親しんでもらいたいと思います。

ビブリオバトル①ビブリオバトル②ビブリオバトル③

図書委員会では,夏休みを使って本の紹介POPを作製し,文化祭で展示する予定です。

 

0

図書館だより7月号を発行しました☆

早くも梅雨明けとなり,暑い夏がやってきました。

長い夏休みが始まります。この機会に本をぜひ読みましょう。

今日は「穴高読書の日」です。図書館だより7月号を発行しました。

今,図書館には今年度の青少年読書感想文コンクールの課題図書が入っています。

また,今日から夏休みの特別貸出が始まります。本を一人10冊まで,

9月2日まで借りることができるので,たくさん借りて読んでください。

 

最後に,ビブリオバトルについてお知らせします。

15日の放課後に図書館でビブリオバトルが開催されます。

ビブリオバトルとは,参加者が本の紹介をして,グループごとにチャンプ本(みんなが一番読みたい本)を決めるゲームです。

どんな本を読もうかなと迷っている人,自分の知っている本以外にどんな本があるか興味のある人,ぜひ聞きに来てください。

図書館だより2022年7月.pdf

0

図書館だより6月号を発行しました☆

四国もとうとう梅雨入りしました。屋内で過ごすことが増える時期です。ぜひ図書館にも足を運んでください。

今日は「穴高読書の日」です。図書館だより6月号を発行しました。

今,図書館には新しい本がたくさん入っています。

本屋大賞を受賞した『同志少女よ,敵を撃て』や本屋大賞6位の『夜が明ける』,8位の『硝子の塔の殺人』などがあります。それから,新潮ミステリー大賞を受賞した『午前0時の身代金』も入っています。『午前0時の身代金』はクラウドファンディングで身代金の請求がされるという意外性のあるミステリーで,徳島県出身の作家が書いた本です。ぜひ読んでみてください。

また,今,図書館ではヨシタケシンスケさんと島田ゆかさんの絵本の展示もしているので,ぜひ見に来てください。

図書館だより2022年6月.pdf

0

図書館だより5月号を発行しました☆

新緑が美しく,さわやかな季節になりました。

5月の連休も終わり,少し疲れが出てきている人もいるかもしれません。

そんなときは,宇宙に思いをはせてみるのはどうでしょう。

今日は「穴高読書の日」です。

図書館だより5月号を発行しました。

今,図書館では宇宙の本を特集しています。

写真のきれいな本がいろいろあるので,眺めるだけでも楽しめると思います。

もちろん,宇宙の本以外にもたくさん本があるので,ぜひ図書館に来てください。

 

図書館だより2022年5月.pdf

0