サッカー部

僕たちサッカー部は、最後まで一生懸命プレーすることをモットーに毎日二時間集中して練習しています。
練習では、一人がボールにふれる回数を多くした反復練習からはじめ、テーマに沿ったグループ練習に発展していきます。最後はゲーム形式でそのテーマにあったプレーができているかチェックしています。
また練習試合も積極的に行い、さらに課題を見つけて練習につなげています。
 

サッカー部

サッカー部成績

選手権大会へ向けて

全国高等学校サッカー選手権大会 徳島県大会の1回戦が10月15日に迫ってきました。トーナメント1回戦では1部リーグ所属の生光学園高校と対戦します。

 対戦するにあたって、10月7~9日の3連休は城西高校と共に練習試合(7日vs板野高校、9日vs城東高校)とミーティングを含む合同練習に取り組みました。試合結果は、いずれも敗北でした。しかし、徐々に大会に向けてチーム一丸となって戦う連帯感が生まれてきているのを選手たちも感じているようでした。この3日間は合同チームにとって非常に有意義な時間となりました。来週は、日曜日が大会当日となるので、土曜日に最終の合同練習を行って万全の準備の下で戦いに挑みたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

そして、写真にも写りこんでおりますが、現在城西高校・穴吹高校の合同チームは四国放送さんの取材を受けております。全国高等学校サッカー選手権大会における県内初の合同チームでの出場に際して、合同チームの実情や課題をテーマに密着取材を行っていただいています。この日は大会を1週間前に控えた練習試合を取材していただきました。両チームのキャプテンもインタビューを受け、試合に向けての意気込みを語っていました。放送日は1回戦終了後、詳細は未定です。多くの方々に注目・応援していただき、スタッフ・マネージャー・選手一同、より一層勝利に向かって邁進してまいります。

 

 

リーグ後半戦!

リーグ戦の後期が8月の末に始まり、科学技術高校、城北高校らとの試合を消化し、今節は脇町高校との対戦になりました。

 攻守ともにトレーニングの成果を発揮することができ善戦しましたが結果は0-1で敗北。試合終了5分前に失点してしまい、終盤の体力や集中力に課題を残す結果となりました。

9月以降、進学・就職のために練習に参加できていなかった3年生も徐々に練習に戻ってきています。選手権大会まで残り3週間、城西高校のメンバーたちと共に勝利をつかみ取れるよう、全力で練習に励みたいと思います。

リーグ戦結果

本日、T3リーグの前半戦の日程が終了しました。

終盤の7/15 vsつるぎ高校は0-3、7/17 vs脇町高校は0-3と善戦するも得点チャンスを活かせずに敗北する試合が続きました。不用意な失点も減り守備面の課題が少しずつ解消されていっているのが実感できます。試合で明らかになった課題を持ち帰り、修正を重ねて本日の試合を迎えました。

本日は鳴門高校Tとの対戦。課題点を意識して臨みましたが結果0-5で敗北しました。

リーグ前半戦は目標の1勝を達成きませんでしたが、着実にチームは力をつけてくることができました。

後期リーグ戦および選手権大会に向けて、これからの暑い夏も懸命に練習に励みたいと思います。

 

令和5年総体

5月27日土曜日に徳島県高等学校総合体育大会サッカー競技の1回戦が行われました。対戦相手は県リーグ1部に所属している阿波高校でした。

結果は...

前半0-3     後半1-1      合計1-4

で、善戦したものの1回戦敗退となりました。

 

 3年生にとっては最後の総体。選手たちは格上の相手に対してもひるむことなく、全力で立ち向かっていく姿を見せてくれました。守備の時間が多い中、自分たちでボールを握る時間も作りながら数少ないチャンスを活かして得点することもできました。失点はほとんどがセットプレーであり、対応は今後の課題です。試合後には、みな悔しそうな表情を浮かべながらも、全力を出し切った清々しい表情をしていました。

選手たちはまた一つ成長することができましたが、勝利することはできませんでした。今後もチーム一丸となり勝利を目指して懸命に努力を続けていこうと思います。引き続きの応援をよろしくお願いいたします。

 

練習試合(GW2戦目)

本日、度々練習試合などでお世話になっている文理高校さんと練習試合を行いました。

前半1-2 後半0-1

計1-3で敗北しました。

昨日の修正をしながらゲームに臨むことができ、しっかりと個々人が戦うことができていました。攻撃面においてもチームでやるべきことが少しずつ浸透してきており、チャンスを作ることができました。しかし、不用意なミスからピンチを作ってしまう局面が多く見られました。

GWの3日間は合同練習と練習試合を行うことができ、チームとして充実した3日間を過ごすことができました。課題を一つずつクリアする度にまた新たな課題が見つかる日々です。しっかりと休養も挟んで再び練習に励みたいと思います。 

練習試合(GW1戦目)

城東高校さんと練習試合を行いました。

結果1-4で敗北してしまいました。

相手の個人技に対して思うような対応ができず、組織が崩れ満足な守備ができませんでした。攻撃においては練習したことに挑戦したもののミスが多く課題が残る内容となりました。

しっかりと個々人が戦えるよう、特に守備面の見直しをしようと話し合いました。

初勝利!

板野高校との練習試合を行いました。

前半1-2 後半2-0 

結果3-2で逆転勝利することができました。

先週の練習試合での反省点を修正しつつ、少しですが相手を見てプレーすることができたと思います。失点した後も下を向くことなくチームで勝利に向かって取り組めました。

ゴールデンウィークも城西高校のグラウンドをお借りしての練習試合が続きます。総体に向けて一戦一戦を大切にしていきたいと思います。

練習試合を行いました。

川島高校のグラウンドにて本年度初となる練習試合を行いました。

1本目 1-0  2本目 0-4  3本目 0-0

 

勝利することはできませんでしたが、これから始まるリーグ戦や総体に向けて手応えを得ることができました。

試合後は課題点を両チームで確認し、平日のトレーニングにおいて修正していこうと話し合いました。

第1回合同練習

本年度も、穴吹高校サッカー部は城西高校との合同チームを組んで県内のリーグ戦や県総体へと挑みます。

本日は令和5年度の合同練習1回目でした。

それぞれの学校に1年生が加入しての初顔合わせ。コミュニケーションをとりながらレギュラーを目指して切磋琢磨する様子が見られました。

公式戦での勝利を目指して、プレイヤー、マネージャー、スタッフが一丸となって日々の練習に取り組んでいきます。

応援の程、よろしくお願いいたします!!

フットサル選手権徳島県大会 準優勝

6月12日に全日本U-18フットサル選手権大会徳島県大会に参加しました。

3チームでの総当たり戦をし,結果は以下の通りでした。

 

1試合目 対 城 西  18-5

2試合目 対 つるぎ   1-12

 

1勝1敗で準優勝という結果になりました。

フットサルのスキルはサッカーに生かしていける部分も多くあります。

サッカーでの勝利を目指し,これからも練習に励んでいきます。