JRC部

 JRCはJapan Red crossの略で、青少年による日本赤十字活動を行うグループを指します。
 穴高JRC部は「自分たちにできることから始めよう」をモットーに、「人に優しい 地球に優しいボランティア活動」をがんばっています。地域の福祉施設,学校その他の関係機関と連携した交流的活動や奉仕的活動にも取り組んでいます。
 
  活動日:主に月・木曜日の放課後
  
  今年の目標:①校内を美しい環境に保つ
        ②月1回は校外で活動する
        ③ボランティア活動や研修に積極的に参加する

JRC部

JRC部の活動

心の健康講座

令和3年7月12日(月) 心の健康講座

 美馬保健所,主任主事の木下沙姫さんにお越しいただき,「心の健康講座」を開催しました。JRC部員,医療看護系に進学を希望する生徒が参加しました。「こころの健康づくり」と題して,ストレスとは何か,心と体のセルフケア,困っている大切な人の助けとなる話の聞き方等の講義を受けた後,実際の場面を想定したペアワークを行いました。身近なストレスの内容だったので生徒たちは真剣に取り組んでいました。

0

ボッチャ講習会

令和3年6月28日 本校体育館でボッチャ講習会が開かれました。

 徳島県ボッチャ協会から吉野哲一事務局長を講師としてお招きし,JRC部,ヒューマンライツ部,レスリング部,卓球部の生徒がボッチャ競技を体験しました。

 最初にボッチャの魅力やルールの説明を受けた後,生徒たちがマスキングテープを使って通常の約1/2サイズのコートを作りました。その後,4チームに分かれて試合を行い,勝つための戦術も教わりました。また,障がいの度合いが強い選手が利用する「ランプ」と呼ばれる補助器具の使い方も教わりました。

 生徒たちは,新型コロナ感染症が落ち着いた後のさまざまな施設での交流に備えて,真剣にかつ楽しそうに体験していました。

0

あなびえさん

 この5月からJRC部では,あなびえさんストラップを作成・頒布し,地域の皆さんに手洗いの呼びかけを行ってきましたが,夏休みを利用して穴吹町の壁にあなびえさん苔アートをJRC部と美術部で合同制作し,         
        手洗い・マスク・ソーシャルディスタンス
を呼びかけました。 
  
 
 

0

Happy Halloween! (JRC部)

10月28日 月曜日

中間試験の最終日です。
午後より,JRC部が,
福祉施設で交流的活動を行います。

「せんせ~ ハロウィーンパーティーに 行ってきま~す!」と
部員達が,出発前に,職員室に立ち寄ってくれました! (^_^)

 

0

JRC部 「星ーナまつり」ボランティア

9月14日 土曜日
 
障がい者支援施設 小星園(美馬市脇町)で 
「星ーナまつり」が開催されました。

 

本校からはJRC部の生徒3名が
ボランティアで参加しました。

 

ジュースの販売を担当し
笑顔でお客様に対応しました。 (^_^)

0

JRC部 高齢者との交流活動

7月22日 月曜日

JRC部 10名が、
グループホーム「清流の里」を訪問しました。

 

シンガーソングライターの「ゆりり」とコラボし,
歌や踊りを披露しました。

 

 

利用者のみなさんも,一緒に歌ったり,踊ってくれました!


↑ 「茶つみ」を歌いながら,手遊びをしている写真です。

 
そして今年も,「防災風鈴」をプレゼントしてきました。

 

楽しく,温かく,ほんわりとした時間を過ごすことができました。

0

クリスマスプレゼント by JRC部

12月19日 水曜日

JRC部 10名が、
グループホーム「清流の里」を訪問しました。

 

クリスマスモードでの訪問です。

 

エシカルクラブが、「地産地消+リユース」の観点で制作した
「ラベンダーの匂い袋」を、
管理者 國見よしえ 氏にお渡ししました。

ラベンダーにはヒーリング効果があるので、
利用者の方々に、使っていただきたいと思います。

 

部員たちは、プレゼントを渡したり、
楽しく会話をしたり、

 

クリスマスソングを歌ったりと・・・

ほっこりとした時間を過ごしました。 ♡

0