レスリング部

レスリング部成績

全国高校生グレコローマンレスリング選手権大会

8月17日~8月18日

グレコローマン選手権大会が大阪府堺市で行われました。

インターハイに続き,主将の 65㎏級 藤野 清也君が出場。

得意のグレコローマンスタイルで全国大会に臨みました。 

結果は4回戦まで進み残念ながら怪我の影響もあり無念の棄権となりました。

しかし,次の国民体育大会(栃木)に向けて大きな収穫のある大会でした。藤野君にとっては次が高校最後の大会,最高の準備をして国体に臨みたいと思います。

 10月2日~栃木県足利市で行われる国民体育大会の応援よろしくお願いします。

藤野清也,頑張ります☺

全国高等学校総合体育大会

8月3日(水)インターハイが高知県高知市で開催されました。

65㎏級藤野 清也君が出場。

高校最後のインターハイ「強い気持ち」をも持って臨みました。

1回戦は見事テクニカルフォール勝ち

2回戦は惜しくも敗退。

敗れはしましたが精神的に大きく成長できた大会となりました。

穴吹高校レスリング部ファイト~

県グレコローマン選手権大会

7月2日 池田高校でグレコローマン選手権大会が行われました。

1年生は初めてのグレコローマンの試合で緊張していましたが,全力で戦いました。

次の大会に向けてさらに頑張っていきます。

成績

優勝65Kg級  藤野清也

藤野清也君は8月17日から行われる全国グレコローマン選手権大会(大阪堺市)に出場します。

応援よろしくお願いします。

四国レスリング選手権

6月18日19日 四国レスリング選手権大会:穴吹高校で開

県総体を勝ち抜いた個人5名の選手が出場しました。

第3位65Kg級    藤野清也

    50kg級 大舘恋乃羽

   47Kg級 元木梨緒奈

出場した5名全員、全力で戦い次につながる大会となりました。

 

 

県高校総体

 

 

6月4日5日 県総体(穴吹高校)

団体戦はつるぎ高校と対戦

惜しく接戦で敗れましたが選手はよく頑張りました。

個人戦成績

優勝 65Kg級 藤野清也

準優勝50Kg級大舘恋乃羽・47Kg級元木梨緒奈

3位  野口隼斗・大舘海誠

祝 藤野清也君は四国インターハイ出場決定

 

 

海を越えて紹介された櫻間幸次先生とオリンピックブレザー

「海を越えて紹介された櫻間幸次先生とオリンピックブレザー」

 「東京オリンピック2020」の開催に合わせて,ワシントンDCにある在アメリカ合衆国日本国大使館内日本広報文化センターで日本の文化を紹介する「Tokyo Evolution 東京進化論 オンライン」展示会が2021年7月より現在も開催中です。オンラインとウインドー展示(床の間JICC)があり,本校の「オリンピック記念資料室」に展示していた櫻間幸次先生の真紅のオリンピックブレザーが,2021年8月2日から9月3日の約一ヶ月櫻間先生の功績を紹介したパネルとともに展示されました。
櫻間幸次先生は,本校第7回卒業生(昭和31年3月卒業)で,日本体育大学から自衛隊へ進み,1964年夏の東京オリンピックと1968年夏のメキシコ・シティオリンピックの2度のオリンピックに,レスリング グレコローマンスタイル フェザー級の日本代表選手として出場されました。東京オリンピックでは第4位,メキシコオリンピックでは第5位に入賞された,本校の誇る偉大なオリンピアンです。
展示の中では,櫻間先生の他にも多数のオリンピアンを輩出している穴吹高校と「オリンピック記念資料室」についても触れられています・
 櫻間先生の業績と穴吹高校が,真紅のオリンピックブレザーとともに,日本文化の代表の一部として,海を越えてアメリカで,そしてオンラインで世界中に発信されていることを大変誇らしく思います。

 

 


 

2020穴吹高校レスリング活動報告

 私たちレスリング部は全国大会での活躍を目指して活動しています。毎日の練習をチーム全員で盛り上げて頑張っています。応援よろしくおねがいします。

日々の練習風景
 体を鍛え心も鍛えてます。

徳島県高等学校総合体育大会代替え大会
8月1日(池田総合体育館)
主将の板場凱君が最後の大会を見事で優勝して有終の美を飾ることができました。

個人対抗戦
優勝  92kg級 板場 凱  
優勝(1年生の部)65kg級 藤野清也
準優勝 47kg級 大舘恋乃羽
準優勝 71kg級 蔭西啓斗

部員全員,今持てる力を十分発揮した大会でした。
それぞれの課題を知ることができて次につながる大会になりました。

カヤック体験 

バランス感覚を鍛える目的と,夏の思い出にカヤック体験をしました。
普段の練習中の真剣な表情と違い楽しい時間をおくることができました。

徳島県高等学校新人レスリング大会
11月1日(池田総合体育館)

学校対抗戦  準優勝
個人対抗戦
優勝 47kg級 大舘恋乃羽
優勝 65kg級 蔭西啓斗
準優勝55kg級 山下 亙
準優勝60kg級 藤野清也
準優勝71kg級 船越 虹
準優勝80kg級 佐野蒼嵐
第3位92kg級 藤井楓月

優勝した選手,惜しくも敗れた選手もいますが,それぞれ大きな成長を感じることができる大会になりました。


四国選抜レスリング大会.
1月16 .17日(穴吹高校)

学校対抗戦
穴吹高校VS香川中央高校
  3 ー 4
全国選抜を目指して団体戦も個人戦もすばらしい勝負を繰り広げることができましたが惜しくも全国への出場権を勝ち取ることはできませんでした。しかし,選手は本当に最後まであきらめずにチャレンジしました。今回の大会が次のステップにつながると確信しています。令和3年度に向けて穴吹高校レスリング部は頑張っていきます。応援よろしくおねがいします。

 

第65回徳島県レスリング新人大会

10月26日 土曜日

 第65回徳島県レスリング新人大会が,徳島県立池田高等学校レスリング場において開催され,県内の4高校から男女25名の選手が参加し,団体戦と個人戦で熱戦を展開しました。

 
 本校からは,個人戦に,次の3名が出場しました。

 55㎏級 山下  亙(1年生) 第3位
 71㎏級 佐野 蒼嵐(1年生) 第3位
 92㎏級 板場  凱(2年生) 優 勝

 
【監督談】
 板場くんが,初優勝を果たしました。長期に及ぶ怪我からの復活です。山下くん,佐野くんも優勝は逃したものの,大いに健闘し,練習の成果を発揮してくれました。
 次の目標は,来年1月に愛媛県で開催されます「全国選抜大会四国地区予選会」です。全国大会出場を目指して頑張ります! 
 今秋,蔭西啓斗くん(1年生)が,新たに入部しました。今後は,4名の部員で全国大会出場を目指して頑張りますので,応援よろしくお願いします。

国体壮行式

9月27日(木)

国体壮行会を行いました。

9月30日から10月3日まで
福井県で開催される

第73回国民体育大会
レスリング競技
グレコローマンスタイル125㎏級に

3年生の勢古 光大(せいご こうだい)君が
出場します。

 

ベストを尽くして 頑張ってほしいと思います。

Kodai Seigo !  representing Anabuki Senior High School !
Kodai Seigo !  representing Tokushima !
Do your best and Win !!!