日誌

2023年12月の記事一覧

第29回高校生クリエイティブコンテスト

今年度、家庭クラブ・エシカルクラブの生徒たちによる共同作品が、

全国高等学校家庭クラブ連盟主催のクリエイティブコンテストで佳作をいただきました。全国より出品された329点の中からの入賞です。

令和2年度から行っている茶染めの布、地元の脇町で染めた

藍染めの布や昨年度いただいたフェルトなどを用いた布絵本です。

創立100周年を記念して生徒たちが考案した本校のキャラクターが

旅をする物語です。今後、近くの穴吹認定こども園へ読み聞かせ

にお伺いする予定です。(以下一部布絵本)

 

 

 

 

 

0

農村レストラン風和里 農産市ボランティア

12月10日(日)晴天

穴吹町口山渕名の「農村レストラン風和里」で、農産市が開かれました。

JRC部、エシカルクラブ、卒業生も含めて7名がお手伝いに行きました。渕名の方々が暖かく迎えてくださいました。

初めて餅つきを体験する生徒もいましたが、こつを教えていただいたり、準備から販売までさまざまな作業をさせていただきよい経験ができました。

卒業した先輩たちも、懐かしい山の風景のなかで、ゆったりとした時間を後輩たちと過ごすことができました。

今後もまた活動に参加したいと思っています。

渕名の方々、これからもよろしくおねがいします。

 

 

                 

 

 

0

穴吹駅座布団設置

 寒くなってきました。穴吹駅で汽車を待つ間,少しでも暖かく過ごしていただくために、

毎年手作りの座布団を設置させていただいています。

 今年も急に冷えてきましたので、11月30日設置にお伺いしました。

 キルトの座布団には、タンスに眠っていた反物や、古い帯などを縫い付けています。

 SDGsにも取り組んでいますので、おうちに眠っているような反物、着物などありましたら

また、ご一報くだされば幸いです。

 

 

0