日誌

2020年12月の記事一覧

茶染め

 12月18日(金)茶染め

 茶染めの第一人者である静岡県の鷲巣恭一郎氏にお越しいただき,茶染めの体験とともにノウハウをレクチャーしていただきました。茶染めに使う茶の葉はお茶として飲んだ後の出涸らしを使えること,化学薬品を一切使用しないことなどからも非常にエシカルな製法であることを教えていただきました。生徒たちは自分たちで考えた図柄で布を染め上げ,その出来映えに満足しているようでした。
 来年度,渕名地区でとれたお茶を使って自分たちだけで染め上げていくことになります。着なくなった和服の布地などを再利用する,茶染めに必要な器具はすでに穴吹高校にある備品類で代用するなどの点からもエシカルな製品作りができそうです。

0

スイーツ作り

 
 11月30日(月) スイーツ作り

 今回はそば粉を使ったスイーツ作りに挑戦しました。本校の近くにあるカフェ「CAHOA」にて吉田さんのご指導の下,「スノーボール」を作りました。生徒たちは初めて作るお菓子だったで,きちんとボール状にはなりませんでしたが,味は想像以上のものになりました。  
 今後はもう少し材料の配分や丸め方,焼き方等を見直し,見た目もより完成度を上げ,「CAHOA」さんや「道の駅」等で販売できたらと地産地消に向けて夢を膨らませていました。
 

 

 

0

にし阿波エシカル未来創造キャンパス

 

 11月29日(日) にし阿波エシカル未来創造キャンパス

 つるぎ町農業構造改善センターにて,「にし阿波エシカル未来創造キャンパス」が開催されました。文化庁文化財調査官の大石和男氏をファシリテーターに迎え,穴吹高校,脇町高校,つるぎ高校,池田高校の4校が参加しました。 
 本校からは2年生エシカルクラブの4名が参加し,「渕名の現在と未来を考える」と題して,現地でのさまざまなフィールドワークの様子や集落在住の方へのアンケート結果と考察,今後の活動計画などを発表しました。生徒たちは貴重な世界農業遺産である「にし阿波」地域の魅力やその継承方法などについて,高校生のフレッシュな視点で思いを述べていました。

0