日誌

2022年7月の記事一覧

穴吹高校 校歌タペストリー

 令和4年7月25日(月)の徳島新聞に穴吹高校の校歌を染め抜いて作ったタペストリー(藍染の壁掛け)についての記事が掲載されました。来年創立100周年を迎える穴吹高校では脇町の工房「有限会社やまうち」の協力で,全校生徒が作業分担し,記念事業として実施しました。美馬市地域交流センター・ミライズでの「とくしま藍の日」の企画展で8月17日まで展示予定です。

0

「有限会社やまうち」さんとのコラボ作品展示 ミライズ図書館

「とくしま藍の日」に向けた作品をミライズに搬入してきました。校歌の1番から3番を,全校生徒が1文字ずつ自分で書き,ろうけつ染めをしたものが表。シミなどが付いて使えなくなった反物を茶染めした布や,タンスにしまわれている着なくなった和服や,大野呉服店さんからいただいた倉にはいっていた反物で円のモチーフを作り,校歌の裏にパッチワークとして縫い付けました。

 茶染めしたレース糸はタッセルに。藍染めしたレース糸は球状ののつるし飾りにしました。

 茶染めと藍染めや使わなくなった和服のコラボ作品は,両面から見ることができるように展示しています。昨年、美馬市くらし人権課で作成していただいたエシカルのパネルも展示させていただいています。

 時間をかけて生徒たちが作った作品ですので,是非図書館へお越しの際はご覧ください。7月27日まで大型作品は展示しています。

0