教務課だより

授業改善に向けて Ⅱ ~研究授業~


10月30日 水曜日

ヤングティーチャーO先生による
研究授業が行われました。


科目は物理。
目標は,「電場と電位の関係や静電誘導,誘電分極について理解する。」

対話的な授業展開で,興味・関心・意欲や集中力を高めます。
ICTを効果的に活用し,視覚的な理解を促進させます。

 

 参観者は,授業中の気づきをメモしていきます。

授業の最後には,学んだことを発表する場面がありました。
今回は,物理学的な説明でした。

授業後の研究協議会の様子です。
授業者の感想,参観者の気づきを共有します。
徳島県総合教育センターの指導主事(写真右)からも,
ご指導・ご助言をいただきました。 <m(__)m>

Let's 授業改善! for 「主体的・対話的で深い学び」