在校生・保護者の皆さんへ

在校生・保護者の皆さんへ

自殺予防に係る生徒、保護者等への文部科学大臣メッセージについて

 このことについて、添付資料のとおり、新年度に向けた自殺予防に係る生徒・保護者等への文部科学大臣メッセージがありました。

 つきましては、これまでも自殺予防の取組に御指導・御協力いただいているところですが、年度末・年度始めを迎えるにあたり、引き続き、学校と家庭との連携により、生徒一人一人に寄り添った取組ができますよう、よろしくお願いいたします。

中・高校生への文部科学大臣メッセージ.pdf

保護者・学校関係者への文部科学大臣メッセージ.pdf

0

冬休みの新型コロナウイルス感染症対策チェックリストについて

保護者の皆様

 年末年始は人の移動が多くなり、感染リスクが高まることが予想されます。別添資料を、冬季休業中の各家庭における感染防止対策にご活用ください。

冬休みの新型コロナウイルス感染症対策チェックリスト.pdf

 

0

県内の児童生徒による「つながり リレー動画」配信のお知らせ

 コロナ禍のために、人と人とがつながりにくい状況が続く中、県内の児童生徒が「身近な人とのつながりの大切さ」をテーマにした活動を撮影しました。県教育委員会人権教育課が、この動画をつなぎ合わせて「つながりリレー動画」として配信しています。

 いきいきと輝く児童生徒の取組をご覧になってください。

「つながり リレー動画」について.pdf 

0

令和4年10月4日以降の新型コロナウイルス感染拡大防止対策等について

日頃より、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策について、ご理解、ご協力を頂き、厚くお礼申し上げます。

本日、18時をもって「とくしまアラート」のレベルが「感染観察」へと一段階引き下げられましたが、今後も感染予防および感染拡大防止について,下記の添付資料等をご活用いただき、取組の徹底ができますようご協力をお願いいたします。

 【資料①】感染再拡大防止に向けたお願い(アラート感染観察).pdf

【資料②】県対策本部会議資料(陽性者へのご案内).pdf

 

0

長期休業日明け等における生徒のこころのケアについて

保護者の皆様

 生徒にとっては、長かった夏休みも終わり、新学期の授業や部活動、学校行事、また、3年生はそれぞれの進路実現に向けて、気持ち新たにがんばろうと意気込んでいることと思われます。一方、長期休業日明けは、生徒が不安や悩みを抱え、心理的に不安定になることが懸念されます。

 つきましては、学校はもちろん各家庭におかれましても、別添参考資料等をご活用いただき、子どもたちの状況をきめ細かに把握、適切な対応が行えるようご協力をお願いいたします。

文部科学大臣メッセージ(保護者・学校関係者).jpg

文部科学大臣メッセージ(中・高生).jpg

「こんな不調や悩みを感じたら相談してください」.jpg 相談先一覧.jpg

「ひとりで悩まないで」.jpg

0

水難事故防止について

保護者の皆様
 全国的に児童生徒の水難事故が多発しております。本県においても先日,県内の河川において水難事故により高校生の尊い命が失われる痛ましい事故がありました。ご承知のとおり,本校近くを流れる穴吹川では,夏休みには多数の遊泳客等が訪れにぎわう場所となっておりますが,このような悲惨な水難事故が二度と発生しないよう,改めて本校においても生徒への注意指導を行って参ります。
 つきましては,各家庭におかれましても,水難事故防止に向けて別紙参考資料等を御活用いただき啓発への御協力をお願い申し上げます。

※参考資料
(消費者庁)令和3年7月7日付公表資料
「もうすぐ夏本番!外出先での子どもの水の事故に御注意ください!」
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/caution/caution_051/assets/caution_051_210707_0001.pdf
【概要】
(川についての注意点)
 ①滑りにくく脱げにくい履物とライフジャケット着用
 ②川の上流の天候,ダムの放流についての注意

 

0

水難事故防止について(海水浴場)

保護者の皆様

 ★不開設海水浴場について

 徳島県内には、6か所の公営海水浴場があり、令和4年度はそのうちの3か所(月見ヶ丘海水浴場、小松海水浴場、田井ノ浜海水浴場)が不開設となることが決まっています。

 不開設海水浴場には、いわゆる海の家が開設されないことから、熱中症の増加が懸念されるほか、監視員やライフセーバー等が配置されないことから、水難事故の発生が懸念されます。

 各家庭におかれましても、生徒に不開設海水浴場における遊泳の危険性について、御指導をお願いします。

徳島県警察本部資料:水難事故防止啓発パンフレット(県警).pdf

0

夏休み前、夏休み中の新型コロナウイルス感染症対策について

 日頃より、学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策について、ご協力いただき、厚くお礼申し上げます。

 さて、現在、全国的に感染者数が増えており、本県においても児童生徒の感染者数が急増しております。

 つきましては、各家庭において、別添の資料等をご活用いただき、改めて基本的な感染症対策の徹底に努めていただけるようお願いいたします。

別添資料

夏休み前・中の感染防止対策チェックリスト.pdf

 

 

 

 

0

節水への御協力について

 徳島県教育委員会を通じて、徳島県 県土整備部 水管理政策課より、節水の協力についての依頼がありました。

 吉野川水系における水資源施設の中核となっている早明浦ダムにおいて、降雨の少ない状況が続き、6月5日から第二次取水制限が行われていますが、今後の降雨状況によっては更なる取水制限の実施等も想定されるとのことです。

 つきましては、本県から送付された、家庭や学校でできる節水方法に関する下記のパンフレット(PDF資料)をご覧いただき、あらためて節水へのご協力をお願いします。

ー節水はあなたの心がけ次第!!ー

節水への御協力.pdf

0

SNS利用による性被害等から生徒を守るための安全管理の徹底について

 本日(6月1日),SNSで知り合った県内の中学生に裸の画像を送信させた疑いで,岐阜県内の成人男性が逮捕されたとの報道がありました。

 このような犯罪から生徒を守るためには,SNSやネット等の安全利用に関する指導の徹底はもちろん,日頃から学校と家庭の連携のもと,生徒理解や危機管理意識を高くもつことが重要と考えます。

 つきましては,下記のSNS利用指導資料(「守りたい 大切な自分 大切な誰か」)や県総合教育センターの情報モラル教育サイト等をご活用され,各家庭におかれましてもフィルタリングの設定や個人情報の管理,ルール作り等のご指導,ご協力をお願いいたします。

SNS利用指導資料(中・高生用).pdf

※県総合教育センター 情報モラル教育指導用コンテンツ

「スマートフォン等の安全で安心な利用のために」

https://smartphone-council.tokushima-ec.ed.jp/

 

 

0