在校生・保護者の皆さんへ

2022年8月の記事一覧

水難事故防止について

保護者の皆様
 全国的に児童生徒の水難事故が多発しております。本県においても先日,県内の河川において水難事故により高校生の尊い命が失われる痛ましい事故がありました。ご承知のとおり,本校近くを流れる穴吹川では,夏休みには多数の遊泳客等が訪れにぎわう場所となっておりますが,このような悲惨な水難事故が二度と発生しないよう,改めて本校においても生徒への注意指導を行って参ります。
 つきましては,各家庭におかれましても,水難事故防止に向けて別紙参考資料等を御活用いただき啓発への御協力をお願い申し上げます。

※参考資料
(消費者庁)令和3年7月7日付公表資料
「もうすぐ夏本番!外出先での子どもの水の事故に御注意ください!」
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/caution/caution_051/assets/caution_051_210707_0001.pdf
【概要】
(川についての注意点)
 ①滑りにくく脱げにくい履物とライフジャケット着用
 ②川の上流の天候,ダムの放流についての注意

 

0

水難事故防止について(海水浴場)

保護者の皆様

 ★不開設海水浴場について

 徳島県内には、6か所の公営海水浴場があり、令和4年度はそのうちの3か所(月見ヶ丘海水浴場、小松海水浴場、田井ノ浜海水浴場)が不開設となることが決まっています。

 不開設海水浴場には、いわゆる海の家が開設されないことから、熱中症の増加が懸念されるほか、監視員やライフセーバー等が配置されないことから、水難事故の発生が懸念されます。

 各家庭におかれましても、生徒に不開設海水浴場における遊泳の危険性について、御指導をお願いします。

徳島県警察本部資料:水難事故防止啓発パンフレット(県警).pdf

0