在校生・保護者の皆さんへ

2022年6月の記事一覧

節水への御協力について

 徳島県教育委員会を通じて、徳島県 県土整備部 水管理政策課より、節水の協力についての依頼がありました。

 吉野川水系における水資源施設の中核となっている早明浦ダムにおいて、降雨の少ない状況が続き、6月5日から第二次取水制限が行われていますが、今後の降雨状況によっては更なる取水制限の実施等も想定されるとのことです。

 つきましては、本県から送付された、家庭や学校でできる節水方法に関する下記のパンフレット(PDF資料)をご覧いただき、あらためて節水へのご協力をお願いします。

ー節水はあなたの心がけ次第!!ー

節水への御協力.pdf

0

SNS利用による性被害等から生徒を守るための安全管理の徹底について

 本日(6月1日),SNSで知り合った県内の中学生に裸の画像を送信させた疑いで,岐阜県内の成人男性が逮捕されたとの報道がありました。

 このような犯罪から生徒を守るためには,SNSやネット等の安全利用に関する指導の徹底はもちろん,日頃から学校と家庭の連携のもと,生徒理解や危機管理意識を高くもつことが重要と考えます。

 つきましては,下記のSNS利用指導資料(「守りたい 大切な自分 大切な誰か」)や県総合教育センターの情報モラル教育サイト等をご活用され,各家庭におかれましてもフィルタリングの設定や個人情報の管理,ルール作り等のご指導,ご協力をお願いいたします。

SNS利用指導資料(中・高生用).pdf

※県総合教育センター 情報モラル教育指導用コンテンツ

「スマートフォン等の安全で安心な利用のために」

https://smartphone-council.tokushima-ec.ed.jp/

 

 

0