穴吹高校は創立100周年を迎えました!
【GIGA school活動】
物理基礎 研究授業
令和4年12月1日(木)1限目の2年生「物理基礎」は,「熱と温度」という単元の学習で,前の時間に行った実験結果から,比熱と熱量保存の法則について理解させる授業でした。生徒が考察しやすいようにExcelのプログラムを設定しておき,熱量や比熱の計算に活用していました。参観の他の先生にもICT活用に役立てられそうです。
「とくしま・GIGA推進月間」
令和4年11月24日(木)6限目はリモートによる校内意見発表会でした。各学年の人権委員やヒューマンライツ部からのパワーポイントを使った発表を各教室の全校生徒に向けて配信して実施しました。
また,11月25日(金)は県教育委員会から学校訪問があり,5限目が公開授業でした。電子黒板や1人1台タブレット端末を活用した授業,また「生活と福祉」の授業では調理実習にヘルスメイト事業で美馬市役所より1名とヘルスメイトの方4名をお招きし,ご指導いただきました。各教室で実りの多い充実した授業となりました。
「とくしま・GIGA推進月間」公開授業・研究授業
11月は「とくしま・GIGA推進月間」。また,穴吹高校の「校内公開授業月間」であり,本校の全教員が相互で授業スキルを高めています。令和4年11月18日(金)は5・6限目が公開授業・研究授業でした。電子黒板や1人1台タブレット端末も活用したICT活用授業も実施され,充実した授業が展開されています。
「地理総合」研究授業
令和4年9月30日(金)3限目の1年生「地理総合」は,研究授業が行われ,GISやMetaMojiを用いることで,地域の特色や課題を発見する授業となりました。電子黒板や1人1台タブレット端末を活用することで,生徒は「にし阿波の傾斜地農耕システム」の特徴を理解し,その意義や価値について考察することができました。参観者も多く,他教科の先生にとっても,ICT機器を使った授業づくりの参考となりました。
数学Ⅱ 研究授業
6月は「とくしま・GIGA推進月間」。また,穴吹高校の校内公開授業月間であり,本校の全教員が教員相互で授業スキルを高めてきました。6月30日(木)2限目の2年生「数学Ⅱ」は,研究授業が行われ,電子黒板や1人1台タブレット端末を活用した充実した授業が展開されました。少し難しい内容でしたが,生徒は,高次方程式の解法を,ヒントカードを使い各班で考え,発表していました。
地理総合 研究授業
令和4年6月29日(水)1限目の1年生「地理総合」は,ICTを効果的に活用した研究授業でした。1人1台タブレット端末で,PowerPointやMetaMoji を使って,生徒は,社会問題とされている「保育所」をどこに建てるべきかについて考える授業となりました。MetaMoji 上に配置された地図や複数の地理空間情報を表したレイヤーをグループで自由に重ね合わせながら,テーマについて考えることができました。GISを用いることで,地域の特色や課題を発見することができることに気づき,有用性を実感できたようです。
物理基礎 研究授業
令和4年6月16日(木)1限目の2年生「物理基礎」は,ICTを効果的に活用した研究授業でした。一人一台タブレット端末で,Teamsを使って,生徒の実験結果を比べたり,グラフ化したり,動画を見せたりと生徒にとって魅力的な授業となりました。生徒は,ものが落ちるとはどのような運動であるか,実験・観察を通して学びました。その中でも,空気があるときと空気がないときの羽の落ち方の変化に驚いていました。参観者も多く,Teamsを使った授業づくりの参考にできそうです。
タブレット活用授業 生物
令和4年6月15日(水)3・4限目の3年生の生物は,タブレット活用授業でした。生徒一人一人が,それぞれに選んだ生物について,PowerPointを使って発表しました。写真や動画,アニメーションを使ったり,3Dで生物を説明したりと工夫していました。
地理A研究授業
令和3年12月1日(水)5限目の2年生「地理A」では,初任の先生の研究授業でした。気候と農作物の関連性について,MetaMoJi ClassRoomを用いて世界地図に色を塗らせたり,景観写真や人々の映像を電子黒板に映したりして,視覚的に理解を促し,ベトナムコーヒーの実演などもあり,生徒達は興味を持って取り組んでいました。参観者も多く,他教科の先生にとっても,ICT機器を使った授業づくりの参考となりました。
数学B ICT機器活用授業
令和3年11月29日(月)1限目の2年生数学Bでは,漸化式についての授業でした。電子黒板,1人1台タブレットを活用し,ICT機器が生徒の理解を助けていました。MetaMoJi ClassRoomの付せん機能を使って,漸化式から数列の種類を考えさせる良問でした。
人権ホームルーム活動
令和3年11月18日(木)は1・2年生,11月22日(月)は3年生で人権ホームルーム活動を実施しました。テーマは1年生は「SNSのトラブルを避けるには?」について,2年生は「外国人と防災~災害時の多言語支援~」について,3年生は「結婚差別について」でした。電子黒板,タブレット等のICT機器が効果的に生徒の理解を助けていました。パワーポイントを使った質問等にも活発な意見が出され,グループ学習においても真剣に取り組めていました。
進路模擬授業・進路説明会
11月14日(日)に穴吹高校では1・2年生の生徒と希望の保護者の方を対象に,進路模擬授業・進路説明会を実施しました。まず,保護者の方への進路説明会,就職関係の現状報告を実施し,その後,1・2年生の生徒を各自の希望分野別に分け,県内大学の先生方や各種専門学校の先生方を講師としてお招きし,26講座の進路模擬授業を実施しました。将来の進路を考える大切な機会となりました。
とくしま・GIGA推進月間1
11月は「とくしま・GIGA推進月間」。今月は穴吹高校では様々なイベントが準備されています。11月2日(火)は5・6限目が公開授業・研究授業でした。電子黒板や1人1台タブレットも活用したICT活用授業も本格実施され,充実した授業が展開されています。
タブレット活用授業12
7月1日(木)1限目の2年生のコミュニケーション英語Ⅱでは,1人1台タブレット活用授業です。授業が最初から最後までオールイングリッシュで行われていました。パワーポイントで示した英文を読み取り,各自でタブレットを使った図での説明に挑戦です。最後にフィッシュボーンにまとめです。
タブレット活用授業11
6月27日(火)5限目の3年生の基礎数学では,1人1台タブレット活用授業です。絶対値の不等式での整数解の個数について考えました。まず,数直線を用いて6人でそれぞれのタブレットから解答に取り組みました。解答後に他の生徒の考え方をすぐに参考にすることもでき,難易度の高い問題でしたがタブレットの助けもありスムーズにできていました。
タブレット活用授業9
6月24日(木)1限目の1年生の国語総合では,1人1台タブレットでのグループ学習です。1枚の用紙を4人の生徒で画面共有しての学習です。付せん機能を使って,テーマに沿った色別付せんに生徒1人1人で考えた内容を記入しました。新しい形のグループ学習でした。
タブレット活用授業10
6月24日(木)4限目の2年生の物理基礎では,1人1台タブレット活用授業です。実験データをグラフにまとめ,物体に生じる加速度の関係を見いだす授業です。画面を共有し,他の生徒の考え方も参考にできました。タブレット画面にデータを書き込んだり,図形機能で直線を書き込んでいました。新しい形の授業が展開されています。
タブレット活用授業9
6月24日(木)1限目の1年生の国語総合では,1人1台タブレットでのグループ学習です。1枚の用紙を4人の生徒で画面共有しての学習です。付せん機能を使って,テーマに沿った色別付せんに生徒1人1人で考えた内容を記入しました。新しい形のグループ学習でした。
タブレット活用授業8
6月22日(火)6限目の3年生の英語Ⅲでは,1人1台タブレット授業でのパワーポイントを用いてのプレゼンテーション活動です。英語で料理やその値段,サービス内容,スタッフなどを写真を使って上手に紹介できていました。
タブレット活用授業7
6月22日(火)1限目の2年生の書道Ⅰでは,1人1台タブレットの映像による授業です。楷書の臨書について文字の基本の書き方について学びました。実際の書き方や注意点を自分のペースで何度も見ることができ,タブレットの活用ができているようです。
タブレット活用授業6
6月21日(月)1限目の2年生の地学基礎では,メタモジを使った1人1台タブレット活用授業です。火成岩の分類や組織,造岩鉱物について学びました。付せんを移動させたり,空欄への入力,わからない問題のヒントをめくってみるなど活用できているようです。
タブレット活用授業5
6月15日(火)は学校評議員の方にも来校していただき,6限目は校内で公開授業を実施しました。1年生の国語総合では,メタモジを使った1人1台タブレット活用授業です。慣用句を完成させ,Web上の国語辞典で意味調べです。他の生物や体育の授業で生徒の皆さんも意欲的に授業に取り組めています。
タブレット活用授業4
6月10日(木)の総合的な探求の時間では,1年生と2年生に来年度のコース選択・科目選択説明会を実施しました。特に1年生には,1人1台端末を活用し,各教室でZoomを使っての説明会です。生徒たちはZoomの使い方にも少しずつ慣れてきたようです。
タブレット活用授業3
6月9日(水) 1年生の1人1台タブレット授業では,Zoom と メタモジを活用した授業に取り組みました。また,最後にClassi の活用方法についても学びました。これからの授業に大いに活用できそうです。
タブレット活用授業2
6月4日(金)英語Ⅲの1人1台タブレット授業で,Classiを活用した問題演習に取り組みました。生徒の正答率や解答スピードなども記録され,学習の手助けとなりそうです。
タブレット活用授業
6月は「とくしま・GIGA 推進月間」です。穴吹高校でも1人1台端末を活用した授業を実施しています。6月3日(木)の家庭基礎の授業では,ミシンを使ったあずま袋,巾着袋,エコバッグ,ティッシュカバーなどの作成のため,今日は1人1台タブレットを活用し調べ学習です。