トピックス(生徒の活動など)

トピックス

生徒会役員 あいさつ運動

4月11日に今年度最初のあいさつ運動を実施しました。

今年度も毎週2日,月曜日と金曜日に実施します。

穴吹高校に爽やかな風が吹くよう

生徒会役員が率先して元気なあいさつを届けていきます。

2・3年生はもちろん,1年生も少し照れくさそうにしながら

元気なあいさつを返してくれました。

あいさつの輪が全校生徒に広がっていけばと思います。

 

0

令和3年度県高校家庭クラブ研究発表大会 最優秀賞

 令和3年12月24日(金)に令和3年度徳島県高等学校家庭クラブ研究発表大会が,城西高校をメイン会場にWEB開催されました。学校家庭クラブ活動研究発表で穴吹高校は題目「“にし阿波”で地域とともに歩む ~華の丘より元気を届けます~」で発表し,最優秀賞に輝きました。
 急傾斜地農法で世界遺産に登録された地域のひとつ,渕名における課題解決に向けて高校生にできることを考え,実践しました。たくさんの地域の方々に助けられながら,また春に卒業した先輩達と一緒に活動することもできました。これからもつながりを広げながら地域に貢献していきたいという思いの内容でした。最優秀賞おめでとうございます。

0

消費者教育を支援するための講演・出前授業

 12月2日(木)の5,6限目に「学校における消費者教育を支援するための講演・出前授業」を行い、3年生55名が参加しました。
 鳴門教育大学准教授、坂本有芳先生から、買い物(契約)の基本的なルールと心構えや消費者トラブルに遭ったときの対処方法などの講義をしていただきました。その後、消費者庁新未来創造戦略本部から丸山明音さん、山口愛弓さんに消費者トラブルに関するワークショップをしていただきました。生徒一人一人は来年4月1日、自分達も成人となるので「自分のこと」として、真剣に取り組んでいました。

0

とくしまブランドde簡単料理コンテスト2021奨励賞受賞

 令和3年11月27日(土)四国大学で「とくしまブランドde簡単料理コンテスト2021」二次審査の実技・試食審査が実施され,穴吹高校からの出場者は1年生ながら,奨励賞をいただきました。朝食などに適した簡単レシピ料理で審査員の方々にも好評でした。受賞者は「ほうれん草をおにぎりやオムレツ,ベーコンの炒め物にも使用し,味付けに工夫をしました。初出場で緊張しましたが,よい経験になりました。また,家庭でも楽しく料理していきたいです。」と話しています。

0

令和3年度オープンスクール

 11月10日(水)穴吹高校ではオープンスクールを実施しました。少人数教育など本校の特徴を説明した後,校舎内を案内し,授業見学,部活動見学・体験をしてもらいました。65名の来校者があり,中学生の皆さんに穴吹高校を知ってもらう良い機会となりました。

0

とくしま・GIGA推進月間1

 11月は「とくしま・GIGA推進月間」。今月は穴吹高校では様々なイベントが準備されています。11月2日(火)は5・6限目が公開授業・研究授業でした。電子黒板や1人1台タブレットも活用したICT活用授業も本格実施され,充実した授業が展開されています。

0

華の丘祭(学校祭)

第46回華の丘祭(学校祭)が10月21日,22日に開催されました。感染症対策のために非公開でしたが,初日は午前中のクラスパフォーマンス,歌,ダンス,コントなど,午後は各クラス,文化部での展示・バザーでした。2日目は秋晴れのもとでの体育祭でした。先生方と生徒が一致団結して素晴らしい学校祭となりました。

0