トピックス(生徒の活動など)

トピックス

令和4年度ホームカミング

 令和4年8月22日(月)に,本校卒業生を講師としてお迎えし,「令和4年度ホームカミング」を新型コロナウイルス感染拡大防止対策を徹底させて開催しました。1,2年生は各教室からリモートで,3年生は対面で参加しました。四国大学,都留文科大学,松山大学,徳島県立総合看護学校(オンライン),四国大学短期大学部,徳島文理大学短期大学部に進学した先輩たちが

①自己紹介②現在通学している学校の様子③合格に向けて努力したこと④高校生活での取組⑤後輩に伝えたいこと

等について優しく,わかりやすく説明してくれました。進学希望の在校生たちは先輩の話を聞き,熱心にメモを取っていました。

0

四国高等学校家庭クラブ研究発表大会優秀賞

 令和4年7月26日(火)に第三十回四国ブロック高等学校家庭クラブ研究発表大会が,高知県で開催されました。穴吹高校は徳島県代表として学校家庭クラブ活動の部に題目「“にし阿波”で地域とともに歩む ~華の丘より元気を届けます~」で発表し,優秀賞に輝きました。
 急傾斜地農法で世界遺産に登録された地域のひとつ,渕名における課題解決に向けて高校生にできることを考え,実践しました。たくさんの地域の方々に助けられながら,これからもつながりを広げながら地域に貢献していきたいです。

0

令和4年度 第1学期終業式

令和4年7月20日(水)

 第1学期終業式は,感染拡大防止のため電子黒板を用いてZoomで実施しました。レスリング部,少林寺拳法部,サッカー部の伝達表彰や各種表彰の後,全国大会壮行式では全国高校総体出場のレスリング部から「日頃の練習の成果を発揮してがんばります。」 という力強い言葉がありました。穴吹高校の代表として頑張って来て下さい。また,第1学期終業式では,校長先生から「自分も他人も大切にする。自分で自分の時間を管理する。嫌だと思って避けていたことを片付ける。」というお話がありました。生徒の皆さんは,健康や交通安全に注意して新学期を迎えるようにして下さい。

0

人権ホームルーム学習

 1年生の人権ホームルーム学習で,人権かるた取り大会の予選を行いました。真剣に取り組み白熱した試合になりました。各クラスの代表者は7月の本戦(校内)で戦います。

また、それぞれの生徒が心に残った手札をもとに学習を深めていきます。

 

0

令和4年度 第1回学校運営協議会

 5月31日(火),華の丘同窓会室で第1回学校運営協議会を開催しました。学校長から今年度の学校経営方針や学校運営協議会の概要についての説明の後,委員の方々へ任命状をお渡しし,徳島大学総合科学部の田口太郎准教授が会長に選出されました。
 そして,本校の学校評価計画等についてご承認をいただき,これまでの地域との連携や今年度の予定と進捗状況について協議の後,委員の皆様のご意見を伺いました。
 また,授業も参観していただきました。
 貴重なご意見・ご提言に応えられるよう,教育活動の充実を図ってまいります。 

 

0

総体壮行会

徳島県高等学校総合体育大会の壮行会を行いました。

本校からは,5月21日の硬式テニス競技を皮切りに,サッカー部,男子硬式野球部,卓球部,レスリング部,少林寺拳法部,バレーボール部の計7つの部活動が参加します。

どの部も少ない人数の中,目標を持ち,総体に向けて練習に励んできました。

選手のみなさんの頑張りはもちろん学校全体でしっかり応援します

本番では持てる力をすべて出し切り,悔いの残らないよう競技してもらえばと思います。

 

 

 

0

生徒総会

生徒総会を行いました。

昨年度の事業報告・決算報告・会計監査報告をした後

今年度の事業計画案・予算案について生徒会役員から提案しました。

各種委員会からの連絡では各委員長が活動内容の報告や全校生徒に周知しておきたいことを話しました。

最後に,事前に全校生徒から集計していた中から生徒会役員が厳選し

5つの意見・要望を出しました。

穴吹高校全員でよりよい学校にいていければと思います。

 

 

0

進路ガイダンス・進路講演会, PTA総会

令和4年5月15日(日)進路ガイダンス・進路講演会,PTA総会

 5月15日(日),穴吹高校では感染防止対策を徹底させながら,授業参観の後,PTA総会,その後に個別面談を実施しました。授業参観では1・2年生は希望別講座の進路ガイダンス,3年生は進路講演会でした。今後の進路選択に役立てるため,生徒の皆さんも真剣に取り組んでいました。また,3年ぶりのPTA総会を実施できました。

0

交通マナーアップ活動

朝のあいさつ運動に合わせて生徒会役員が美馬署交通課の方々と

交通マナーアップ活動を行い,交通安全を呼びかけました。

自転車通学の生徒には自転車の点検と反射材の取り付けも行いました。

加害者にも被害者にもならないように気をつけていきたいと思います。

 

 

0

部活動説明会と四国インターハイ100日前イベント

部活動説明会を実施しました。

普段の練習メニューを披露したり,コントを取り入れたりと

各部が工夫を凝らした紹介を行い,1年生も興味を持っている様子でした。

多くの1年生が部活動に入部し,どの部活動にも活気が出ればと思います。

また,今夏,徳島をはじめ四国で行われる全国高校総合体育大会(インターハイ)の100日前イベントとして

高校生活動推進委員から「一緒に盛り上げよう」と

全校生徒に声かけがありました。

 

 

 

 

0