トピックス(生徒の活動など)

トピックス

令和4年度第3学期始業式

 令和5年1月10日(火)感染拡大防止のため電子黒板を用いてZoomで第3学期始業式を実施しました。レスリング部への四国大会での賞状伝達に引き続き,始業式では校長先生から「新しい年を迎えて,習慣の力を借りましょう。同じ時刻に机に向かうことやトレーニングするなどのよりよい習慣をつけましょう。また,ゲームをしばらくやめてみるなど自分で改善したい習慣から距離をおく良い機会としましょう。」というお話がありました。今年度もあと残り3ヶ月となりました。1日1日を大切に3学期も元気に頑張りましょう。

0

穴吹高校ロボットトーナメント出場

 2022年11月26日(土),徳島大学主催のスマート移動型&自立型ロボットトーナメント「2022SMART-U18&OPEN」がZoomにより遠隔ライブ形式で開催され,マレーシア,インドネシア,日本の3カ国からエントリーされたチームが対戦しました.穴吹高校からはU18カテゴリーに「HANA-NO-OKA 100th」チームが初出場し,マレーシアのチームに負けましたが,チーム一丸の頑張りを見せ,ピン球を1点のコップに4個,3点のコップに1個入れ,合計7点を取りました。生徒たちにとって,ロボットのプログラミング技術を学ぶ有意義な大会となりました。

 

 

 

0

人権問題学習(ホームルーム活動)

 令和4年11月17日(木)6限目の2年生「ホームルーム活動」は,研究授業が行われました。生徒たちは,車椅子に乗ったり,杖をついたり,動きにくくなる装具をつけたりして,ボッチャを体験することで高齢者や障がい者の気持ちに気づくことができました。相手の立場になって考え配慮することの重要性に気づき,よりよい人間関係を築いていけるようになってほしいです。

0

穴吹高校ロボット部(仮称)始動

 穴吹高校では11月26日(土)に開催されるロボットキットを使ったロボット競技会である2022SMART-U18大会に出場することになりました。徳島大学の安野卓教授からのお誘いで実現しました。ロボットキットを研究室から貸し出していただき,費用もかからず,プログラミングと物づくりの両方が体験できる良い機会となりました。大会までに少しでも技術を磨いていきたいです。

 

0

1・2学年進路説明会

進路模擬授業・進路説明会
 11月13日(日)に穴吹高校では1・2年生の生徒と希望の保護者の方を対象に,進路模擬授業・進路説明会を実施しました。まず,保護者の方への進路説明会,就職と進学関係の現状報告をそれぞれ実施し,その後,1・2年生の生徒を各自の希望分野別に分け,県内大学の先生方や各種専門学校の先生方を講師としてお招きし,22講座の進路模擬授業を実施しました。将来の進路を考える大切な機会となりました。

0

労働法出前講座

令和4年11月7日(月)

 徳島県労働委員会の方を講師としてお迎えし,3年生対象の出前講座を実施しました。高校卒業後就職する予定の生徒だけでなく進学予定の生徒のとっても,将来労働法の基礎知識,働くときの基礎知識が必要となってきます。これから進学・就職していくなかで自分で善し悪しを判断できるような知識が今回の講座を通じて学べました。

 ある生徒は,「4月から働くのでよい勉強になった。労働基準法についてもっと知りたいと思った。クイズをしながらでとてもわかりやすかった。仕事に関する悩みなどを相談できる組合があるのは,とてもありがたいことだと思いました。」とコメントしていました。

0

第47回華の丘祭

 第47回華の丘祭(学校祭)が10月20日,21日に開催されました。今年のテーマは「祝99周年!人生楽しんだもん勝ち!華の丘祭2022」です。新型コロナウイルス感染拡大防止の対策をして実施しました。
 初日は午前中のクラスパフォーマンス,歌,ダンス,演奏。午後は各クラスや文化部による展示・バザーでした。2日目は体育祭でした。2日間とも秋晴れで,生徒たちにとっても思い出に残る素晴らしい華の丘祭となりました。

 

0

東京演劇アンサンブル公演「千年ユニコーン」

   令和4年10月17日(月),穴吹高等学校創立99周年芸術鑑賞として東京演劇アンサンブル公演「千年ユニコーン」が体育館で実施されました。文化庁子供のための文化芸術鑑賞・体験再興事業の一環として行われました。
   ふたりの心優しい高校生の光と闇を軽快なタッチで描くほろ苦い青春ドラマで,芝居と映像を融合させたバーチャル感覚たっぷりの舞台でした。生徒たちにとって,本物の芸術にふれる貴重な機会となりました。

 

 

0

いちご一会とちぎ国体壮行式

 令和4年9月29日(木)第77回国民体育大会の壮行式を行いました。今年度,レスリング部から1名が徳島県代表として出場します。精一杯頑張ってきますとの力強い挨拶があった後,校長先生と生徒会から激励の言葉がありました。穴吹高校代表として,県代表として悔いの残らないように,日頃の成果を存分に発揮して,頑張ってきてください。

0

1人1台端末を活用した夏季休業中の取組について

 穴吹高校での1人1台端末を活用した取組について,1年生家庭基礎では,夏季休業中にタブレットを家庭へ持ち帰り,MetaMoJi ClassRoomを用いての課題提出です。
 エシカルレシピコンテストでは,大根の皮を隠し味に使ったハンバーグ料理,徳島名産物の阿波尾鶏とすだちを使用し,下味をつけた調味料などを捨てずにソースとして使用したスパゲティ料理を応募しました。より創造的な課題にもチャレンジし,主体的な学びへとつなげてください。

エシカル料理 ハンバーグ.pdf

エシカル料理 スパゲティ.jpg

0