ミニコンサート

令和6年ピアノミニコンサート

 

同窓会主催のピアノミニコンサートが本年も穴吹高校音楽室で開催されました。本校の前身美馬高等女学校に約100年前に寄贈された「スタインウェイピアノ」を演奏することで行われるこのコンサートですが、今年は徳島文理大学よりジュゼッペ・マリオッティ先生と、同大学2年生の松本沙也さんが招待され、美しい音色を披露しました。

 

今回も昨年と同様、穴吹中学校の3年生と2年生の皆さんをお招きし、本校の1年生、3年生、さらに2年生の音楽選択者の一部とともに演奏を鑑賞しました。

 

プログラムでは、「3つの軍隊行進曲」をはじめ、クラシック、ミュージカル、映画音楽など、どこかで耳にしたことのある名曲が次々と披露されました。演奏者のお二人は、作曲者の説明や曲の解説を交えながら、ソロ演奏、連弾、さらに歌いながらの演奏など多彩なスタイルで会場を魅了しました。

 

松本さんは、ミュージカル『キャッツ』の「メモリー」をピアノで演奏しながら、その澄んだ歌声を披露。その歌声とピアノが絶妙に調和し、会場全体を温かく包み込みました。

 

マリオッティ先生による「愛の夢 第3番」のソロ演奏では、繊細で優美なタッチから力強い音色まで、多彩な表現力が披露され、聴衆を魅了しました。また、連弾では二人の息の合った演奏が印象的で、観客は心地よいリズムに身を委ねました。

 

参加者からは、「もっと聴いていたかった」「学校でこんな素晴らしい演奏が聴けて感動した」といった声が寄せられ、音楽の魅力を共有する特別な時間となりました。