卓球部

2022徳島県高校総体結果について

 6月3日~5日に,とくぎんトモニアリーナで行われた徳島県高等学校総合体育大会卓球競技に,男子5名・女子2名で出場しました。

 昨年度の3年生が引退してからたった一人でもコツコツと練習してきた3年生の主将にとって,最後の公式戦です。今年は1年生男子が5名入ってくれたことで,団体戦を組めるようになりました。

 

6月3日 団体戦 2回戦

 穴吹高校 対 板野高校

  0 対 3 

 第1シングル・第2シングル,ダブルスと負けてしまったことで,0対3で敗退となりました。穴吹高校はこの2回戦が初戦だったことで,5番目のシングルスまで試合をさせてもらい,その5番目のシングルスでは勝つことができました。

「このセットのこの場面で得点できていれば試合の流れが変わったかも知れない。」「あの場面で打ち切りたかった。」と反省もあり,次につなげていこうと思える試合でした。

 

6月4日 ダブルス 1回戦

 男子が1ペア出場しました。

 穴吹高校 対 徳島商業高校

    2 対 3 

 フルセットの末に負けてしまいました。2セット目・3セット目をとることができ,前日の団体戦での反省が生かされる場面もありました。5セット目もジュースまで持ち込めたものの,最後に粘り切れなかったことが惜しい試合でした。

 

6月5日 シングルス

男子1回戦 1名勝ち抜き,2回戦進出。2名は敗退。

  2回戦 3名進出し,敗退。

 2回戦から出場した主将は,フルセットの末に負けてしまいました。もう一本が取れれば,という反省もあり,悔しさの残る引退試合となりました。

女子2回戦 1名勝ち抜き,3回戦へ。1名は敗退。

  3回戦 1名進出し,敗退。   

     

 

 これまで部員を牽引して頑張ってきた主将,お疲れ様でした。

 高校総体は終わりましたが,これから卓球部1・2年生は夏にある新人学年別大会で一つでも多く勝つことを目指して,頑張ります。