【GIGA school活動】

【GIGA school活動】

タブレット活用授業6

 6月21日(月)1限目の2年生の地学基礎では,メタモジを使った1人1台タブレット活用授業です。火成岩の分類や組織,造岩鉱物について学びました。付せんを移動させたり,空欄への入力,わからない問題のヒントをめくってみるなど活用できているようです。

タブレット活用授業5

6月15日(火)は学校評議員の方にも来校していただき,6限目は校内で公開授業を実施しました。1年生の国語総合では,メタモジを使った1人1台タブレット活用授業です。慣用句を完成させ,Web上の国語辞典で意味調べです。他の生物や体育の授業で生徒の皆さんも意欲的に授業に取り組めています。

タブレット活用授業4

6月10日(木)の総合的な探求の時間では,1年生と2年生に来年度のコース選択・科目選択説明会を実施しました。特に1年生には,1人1台端末を活用し,各教室でZoomを使っての説明会です。生徒たちはZoomの使い方にも少しずつ慣れてきたようです。

タブレット活用授業3

6月9日(水) 1年生の1人1台タブレット授業では,Zoom と メタモジを活用した授業に取り組みました。また,最後にClassi の活用方法についても学びました。これからの授業に大いに活用できそうです。

タブレット活用授業2

6月4日(金)英語Ⅲの1人1台タブレット授業で,Classiを活用した問題演習に取り組みました。生徒の正答率や解答スピードなども記録され,学習の手助けとなりそうです。

タブレット活用授業

6月は「とくしま・GIGA 推進月間」です。穴吹高校でも1人1台端末を活用した授業を実施しています。6月3日(木)の家庭基礎の授業では,ミシンを使ったあずま袋,巾着袋,エコバッグ,ティッシュカバーなどの作成のため,今日は1人1台タブレットを活用し調べ学習です。