【GIGA school活動】

【GIGA school活動】

人権ホームルーム活動

  令和3年11月18日(木)は1・2年生,11月22日(月)は3年生で人権ホームルーム活動を実施しました。テーマは1年生は「SNSのトラブルを避けるには?」について,2年生は「外国人と防災~災害時の多言語支援~」について,3年生は「結婚差別について」でした。電子黒板,タブレット等のICT機器が効果的に生徒の理解を助けていました。パワーポイントを使った質問等にも活発な意見が出され,グループ学習においても真剣に取り組めていました。

進路模擬授業・進路説明会

  11月14日(日)に穴吹高校では1・2年生の生徒と希望の保護者の方を対象に,進路模擬授業・進路説明会を実施しました。まず,保護者の方への進路説明会,就職関係の現状報告を実施し,その後,1・2年生の生徒を各自の希望分野別に分け,県内大学の先生方や各種専門学校の先生方を講師としてお招きし,26講座の進路模擬授業を実施しました。将来の進路を考える大切な機会となりました。

とくしま・GIGA推進月間1

 11月は「とくしま・GIGA推進月間」。今月は穴吹高校では様々なイベントが準備されています。11月2日(火)は5・6限目が公開授業・研究授業でした。電子黒板や1人1台タブレットも活用したICT活用授業も本格実施され,充実した授業が展開されています。

タブレット活用授業12

7月1日(木)1限目の2年生のコミュニケーション英語Ⅱでは,1人1台タブレット活用授業です。授業が最初から最後までオールイングリッシュで行われていました。パワーポイントで示した英文を読み取り,各自でタブレットを使った図での説明に挑戦です。最後にフィッシュボーンにまとめです。

タブレット活用授業11

6月27日(火)5限目の3年生の基礎数学では,1人1台タブレット活用授業です。絶対値の不等式での整数解の個数について考えました。まず,数直線を用いて6人でそれぞれのタブレットから解答に取り組みました。解答後に他の生徒の考え方をすぐに参考にすることもでき,難易度の高い問題でしたがタブレットの助けもありスムーズにできていました。

タブレット活用授業9

6月24日(木)1限目の1年生の国語総合では,1人1台タブレットでのグループ学習です。1枚の用紙を4人の生徒で画面共有しての学習です。付せん機能を使って,テーマに沿った色別付せんに生徒1人1人で考えた内容を記入しました。新しい形のグループ学習でした。

タブレット活用授業10

6月24日(木)4限目の2年生の物理基礎では,1人1台タブレット活用授業です。実験データをグラフにまとめ,物体に生じる加速度の関係を見いだす授業です。画面を共有し,他の生徒の考え方も参考にできました。タブレット画面にデータを書き込んだり,図形機能で直線を書き込んでいました。新しい形の授業が展開されています。

タブレット活用授業9

6月24日(木)1限目の1年生の国語総合では,1人1台タブレットでのグループ学習です。1枚の用紙を4人の生徒で画面共有しての学習です。付せん機能を使って,テーマに沿った色別付せんに生徒1人1人で考えた内容を記入しました。新しい形のグループ学習でした。

タブレット活用授業8

6月22日(火)6限目の3年生の英語Ⅲでは,1人1台タブレット授業でのパワーポイントを用いてのプレゼンテーション活動です。英語で料理やその値段,サービス内容,スタッフなどを写真を使って上手に紹介できていました。

タブレット活用授業7

6月22日(火)1限目の2年生の書道Ⅰでは,1人1台タブレットの映像による授業です。楷書の臨書について文字の基本の書き方について学びました。実際の書き方や注意点を自分のペースで何度も見ることができ,タブレットの活用ができているようです。