同窓会

同窓会

創立100周年記念式典・記念講演が行われました。

令和5年11月11日、穴吹高等学校体育館にて、

穴吹高等学校創立100周年記念式典・記念講演が行われました。

徳島県教育委員会榊教育長(※「榊」は「木へん」に「神」)、加美美馬市長をはじめとして、近隣の中学校長・県立学校長、学校評議員等来賓の皆さま、旧職員、期成同盟会役員等本校ゆかりの皆さま、在校生、職員が参列し、記念式典は午前10時から、厳かな雰囲気の中で行われました。

式典では永年勤続者表彰も行われました。

また、在校生・職員で校歌を心をこめて歌わせていただき、同窓生・旧職員の方々がご一緒に歌ってくださいました。

ご来賓の皆さまには、ご多用の中、本校の記念すべき日を共に祝っていただき、本当にありがとうございました。 

また、式典に続いて、午前11時10分からは、本校第52回卒業生でアテネ五輪競泳女子金メダリストである柴田亜衣氏に記念講演を行っていただきました。

生徒たちにとって身近な小学校から高校時代の話、選手時代、心がけていたことなど、語りかけてくださった言葉は、生徒たちを励まし、勇気づけてくださいました。本物の「金メダル」を見て、触れて、その重みを確かめる機会もいただき、感動の時間となりました。柴田様、ありがとうございました。

 

百周年の記念の年を穴吹高校で迎えられた誇りを持って、全校生徒、教職員が力を合わせて記念式典に向けて準備をしてきました。同窓生、地域の方々など多方面よりご支援も受け、盛大に記念式典を行えましたことを、ここにお礼申し上げます。ありがとうございました。今後とも穴吹高校をよろしくお願いいたします。

0

創立100周年記念講演のご案内

令和5年11月11日に、徳島県立穴吹高等学校創立100周年記念式典及び記念講演を本校体育館で行います。

記念講演はご希望の方にもご参加いただけます。詳細は下記の通りです。

 

記念講演

 演題 「 水泳と私 」

 講師 柴田亜衣氏(アテネ五輪競泳女子金メダリスト、本校第52回卒業生)

 日時 令和5年11月11日 午前11時10分から午後0時30分

 会場 穴吹高等学校体育館

 

 参加をご希望の方は、往復はがきで申込をお願いいたします。

◆申込往復はがきの書き方

【往信 オモテ】に 穴吹高校宛の住所をご記入ください。

   777-0005 徳島県美馬市穴吹町穴吹字岡33

            穴吹高校宛

【返信 ウラ】には何も記入しないでください。

【返信 オモテ】に 返信先(申込者)の住所・氏名を記入してください。

【往信 ウラ】に「100周年記念講演会申込み」とご記入いただき、

 ①お名前 ②ご住所 ③電話番号 ④駐車台数 を明記してください。

 なお、10月10日までに投函をお願いいたします。

※お申し込みいただいた個人情報は、講演会の実施以外に使用することはありません。

※10月末までに返信はがきを発送する予定です。

※希望者が座席を超える場合は抽選させていただきます。

 

はがきの記入例については、下記リンク先のPDFをご覧ください。

記念講演申込希望について.pdf

0

令和5年度華の丘同窓会総会・期成同盟会総会を開催しました

 令和5年8月6日に,本校華の丘同窓会室にて華の丘同窓会総会と期成同盟会総会を開催しました。日中の厳しい暑さの中,お集まりいただいた皆さま,本当にありがとうございました。

 華の丘同窓会総会では,令和4年度事業報告・決算報告並びに監査報告,令和5年度事業計画案・予算案,令和5年度からの本部役員案が提案され,承認されました。

 期成同盟会総会では,これまでの募金活動についての報告,記念事業に関わる予算計画,記念式典や記念講演についての日程説明,記念誌編集の現況報告等が行われました。

 11月11日には午前10時より記念式典及び記念講演を本校体育館にて行います。

 記念講演は本校卒業生でアテネ五輪競泳女子金メダリストの柴田亜衣氏にしていただく予定です。講演会について参加希望のお問い合わせもいただいております。後日,参加申込についての詳細をこちらのホームページに掲載いたしますので,お待ちください。

0

令和5年度華の丘同窓会役員会を行いました

令和5年6月7日に,華の丘同窓会役員会を行いました。

平日の夕刻という時間帯でしたが,会長・顧問をはじめ12名の役員にご参加いただきました。ありがとうございました。

役員会では令和4年度事業報告・決算報告,令和5年度事業計画・予算案の審議,2年に一度の役員改選に加え,本年度迎える創立100周年記念式典や記念事業についても話し合われました。

穴吹高等学校は,令和5年で創立100周年を迎えます。

11月11日には,本校体育館にて記念式典を行う予定です。

また,今月末まで記念事業のための募金活動も行っています。寄附いただきました皆さま,本当にありがとうございました。

8月6日には,華の丘同窓会総会並びに創立100周年記念事業期成同盟会総会を行う予定です。秋の記念式典,また記念事業の遂行に向けて,準備を進めて参ります。今後ともご協力をお願いいたします。

0

令和4年度華の丘同窓会総会・創立100周年記念事業期成同盟会総会を開催

 8月7日(日),くしくも「は(8)な(7)」の日に,令和4年度華の丘同窓会総会並びに創立100周年記念事業期成同盟会総会を穴吹農村環境改善センターにて開催しました。新型コロナウィルス感染症対策のために懇親会は行わず,総会のみの開催となりましたが,ご多忙の中を参加してくださった皆様,ありがとうございました。

 華の丘同窓会総会においては令和3年度の事業報告・決算報告,監査報告に続き,令和4年度事業計画案と予算案の提示がなされ,ご承認いただきました。

 華の丘同窓会員に穴吹高校PTA役員も加わって開かれた期成同盟会総会においては,期成同盟会規約・役員案,趣意書についてご審議いただき,ご承認いただきました。その後,本日最大の議題である,100周年記念事業と予算,募金活動について,100周年記念誌についてもご協議いただきました。

 令和5年度に迎える創立100周年に向けての事業は以下の通りです。

 記念式典

 100周年記念誌の刊行

 記念事業・・・体育館の音響設備の整備

 今年度11月に趣意書を発送させていただきます。100周年記念事業が滞りなく進められますように,同窓会員の皆様にはご協力をお願いいたします。

期成同盟会総会1期成同盟会総会2期成同盟会総会3

0

海を越えて紹介された櫻間幸次先生とオリンピックブレザー

「海を越えて紹介された櫻間幸次先生とオリンピックブレザー」

 「東京オリンピック2020」の開催に合わせて,ワシントンDCにある在アメリカ合衆国日本国大使館内日本広報文化センターで日本の文化を紹介する「Tokyo Evolution 東京進化論 オンライン」展示会が2021年7月より現在も開催中です。オンラインとウインドー展示(床の間JICC)があり,本校の「オリンピック記念資料室」に展示していた櫻間幸次先生の真紅のオリンピックブレザーが,2021年8月2日から9月3日の約一ヶ月櫻間先生の功績を紹介したパネルとともに展示されました。
櫻間幸次先生は,本校第7回卒業生(昭和31年3月卒業)で,日本体育大学から自衛隊へ進み,1964年夏の東京オリンピックと1968年夏のメキシコ・シティオリンピックの2度のオリンピックに,レスリング グレコローマンスタイル フェザー級の日本代表選手として出場されました。東京オリンピックでは第4位,メキシコオリンピックでは第5位に入賞された,本校の誇る偉大なオリンピアンです。
展示の中では,櫻間先生の他にも多数のオリンピアンを輩出している穴吹高校と「オリンピック記念資料室」についても触れられています・
 櫻間先生の業績と穴吹高校が,真紅のオリンピックブレザーとともに,日本文化の代表の一部として,海を越えてアメリカで,そしてオンラインで世界中に発信されていることを大変誇らしく思います。

0

令和3年度華の丘同窓会総会を開催しました。

8月1日に令和3年度華の丘同窓会総会を開催しました。

コロナ禍ではありますが,令和5年度に創立100周年を迎えるということで,本年度は総会を開きました。

同窓会長・学校長の挨拶の後,25名の参加者による自己紹介を行いました。その後,議事に入り,令和2年度事業報告・決算報告・会計監査報告,令和3年度事業計画案・予算案についての説明・承認をいただきました。また,本年度は役員改選の年になっており,参加者からのご承認をいただきました。また,100周年事業案についての提案・説明も行われました。

令和4年1月下旬には100周年記念の同窓会名簿も発行されます。

100周年に向けて準備を始めて行くことを意識した総会となりました。

会員の皆様にはこれからも準備等でご協力・ご支援をいただくことになります。よろしくお願いいたします。

 

 

0

令和4年版名簿発行のお知らせ

このたび,令和4年版華の丘同窓会会員名簿を発行する運びとなりました。

同窓会の皆様には,名簿掲載内容の確認はがきや名簿購入の案内状を発送して作業を進めてまいりますので,ご協力のほどお願い申し上げます。

 

 名簿発行日:令和4年1月下旬  

 体裁:A4版(約370ページ)

 名簿価格:4,500円 

 

名簿作成委託先 

このたびの名簿作成は,正式な同窓会事業として株式会社サラト(兵庫県姫路市)に委託しております。

 株式会社サラトのホームページ https://salat.co.jp

 

※現在,学校にお問い合わせのお電話もいただいております。ホームページでのご連絡が遅くなり,申し訳ございませんでした。

 

 

 

0

令和2年度華の丘同窓会総会について

令和2年度華の丘同窓会総会について7月初旬にご案内を差し上げましたところ,
参加希望の方々からご出席とのお返事をいただきました。
 お返事をありがとうございました。

 令和2年で本校は創立97周年を迎えており,100周年に向けて総会を行いたいところでしたが,
新型コロナウィルス感染症の拡大状況を鑑み,
本年度は書面表決にて議決させていただくこととしました。
 本部役員の皆様や出席とのお返事をいただきました皆様へ
書類を送付させていただきました。
 ご理解をよろしくお願いいたします。

0

銀杏の木

12月6日 金曜日

早朝の穴吹高校です。

体育館前の銀杏も
すっかり紅葉しました。

朝の気温は2℃~6℃
昼間も12℃までしか上がらない今日この頃です。

 

もう 冬ですね。

0