学校経営基本方針・教育目標

令和4年度 学校経営基本方針並びに教育目標
                           
1 徳島県教育基本目標
    とくしまの未来を切り拓く,夢あふれる「人財」の育成

2 学校経営方針
 (1) 個人の尊厳と基本的人権を尊重し,民主社会の実現に貢献できる生徒を育成する。
 (2) 豊かな心・健やかな体・確かな学力を持ち,社会の変化に主体的に対応できる調和のとれた生徒を育成する。
 (3) 自主・自律の精神に富み,創造性と実践力のある心身ともにたくましい生徒を育成する。
 (4) 生徒と教師の温かい人間関係を確立し,楽しく活力のある学校づくりに努める。
 (5) 地域に根ざし,信頼される学校として,地域とともに課題解決に取り組み,開かれた学校づくりに努める。

3 本年度の重点目標

 (1) 確かな学力の育成-学習指導・進路指導の充実

  ア 授業時間を確保するとともに,生徒の実態に応じたよく分かる授業を展開し,基礎学力の向上に努める。
  イ ICT機器を効果的に活用し,個別最適化した学習指導に努める。
  ウ 望ましい人生観・職業観を育成し,生徒の希望・能力・適性に応じた満足度の高い進路の実現を図る指導に努める。
  エ 生徒一人一人の教育的ニーズを把握し,学校・家庭・地域の連携により,能力や適性に応じたキャリア教育を行う。
  オ 特別支援の必要な生徒に対して,専門家と協働し,その指導体制を充実させることから,個性や可能性を最大限に伸ばす教育に努める。

 (2) 基本的生活習慣の確立
  ア 生徒と教師の心の触れ合いを密にし,信頼感に満ちた生徒指導の推進に努める。
  イ 学校・家庭・地域・関係諸機関との連携を密にし,自主的・自律的な生活態度の育成を図り,基本的生活習慣の定着のため,きめ細やかな指導に努める。
  ウ 自他の生命を尊重する態度・習慣を養うとともに,いじめの防止や安全教育の徹底を図り,いじめの解消,交通事故等の抑止に努める。
  エ 新型コロナウイルス感染症等の感染防止対策を含め,健康な生活を営むための正しい知識を修得させ,自主的に健康管理ができる能力や態度を養う。
  オ 防災意識の高揚を図るとともに,災害時等における的確な行動力の育成を図る。
 (3) 他者との協調・協働できる力の育成
  ア 教科指導・特別活動等の全ての教育活動をとおして,人間としての在り方生き方に関する教育や自尊感情を高める教育を実践するとともに,人権意識の高揚と人権尊重の教育を徹底する。。
  イ 自律の精神や社会連帯の精神,義務を果たし責任を重んずる態度を育成し,他と協働しながら自己実現現を果たすことができる生徒の育成に努める。
  ウ 成人年齢の引き下げを見据え,主権者としての自覚と実践力を養う。
  エ 校内環境の整備・美化に努め,公共心や奉仕的精神の育成を図る。
  オ 校内外での奉仕・ボランティア活動を充実し,心豊かな人間の育成に努め,生徒の自主的・主体的な活動の推進と活性化を図る。
  カ 情報化社会に対応し,情報モラル意識の高揚に努め,SNS等の適切な使い方を含め,情報活用能力を高める。
 (4) 地域に開かれた信頼される学校づくり
  ア あいさつのできるさわやかな人間関係の育成に努める。
  イ 部活動の充実・強化を図り,活力ある学校づくりに努める。
  ウ 郷土や地域に誇りと愛着を持って,その良さを他に発信できる力を養う。 
  エ 校内外の活動をとおして地域との連携を図り,地域の課題解決に協働して取り組む活動に積極的に参画する。
  オ 地域の方々から信頼が得られるよう,教育内容や活動の積極的な公開に努める。