寮だより

美馬東部寮だより

令和4年度 美馬東部寮 退寮式

 1月31日(火),退寮式を食堂にて実施しました。

 寮での3年間は親元を離れ,時間や規則の制限のある中,自分で自分のことをやらなければいけないため大変なことも多かったと思いますが,自分を律し,そして仲間と協力しながら寮生活や高校生活をやり遂げたことは,大きな達成感とともに今後への大きな力になっていくものと思います。

 2月までに11名の3年生全員がここ美馬東部寮から巣立っていきます。3年生の今後のご健康とご活躍をお祈りしています。そして「同じ釜の飯を食べた仲間」として末永く良い仲間でいてほしいと願っています。

 管理者 穴吹高等学校長 式辞退寮生代表謝辞在寮生代表送辞

がんばれ!県高校総体!美馬東部寮のみんな!!

いよいよ県高校総体が近づいてきました。毎日インターハイ出場を目指して頑張っている,運動部の寮生たちにエールを送るためにメッセージボードを設置しました。文化部や帰宅部の生徒たちからの応援メッセージや全職員からの応援メッセージも掲示しました。

練習から戻ってきた寮生たちは,「うわあ~!」と歓声をあげて,嬉しそうにメッセージを読んでいました。そして,自分たちの意気込みを宣言するためにメッセージを書いてボードに貼っていました。

みんなが全力を出し切り,悔いのない総体にしてほしいと思います。

令和4年度 美馬東部寮入寮式

4月8日(金),令和4年度 美馬東部寮 入寮式を行いました。今年度も新型コロナウイルス感染防止の観点から,保護者の方の参加を各家庭1名とお願いしての入寮式となりました。

管理者である,小林 恭子 学校長からの入寮許可と式辞の後,新入寮生代表が「寮の規則を守り,寮生としての自覚を持ち,明るく楽しくそして規律のある寮生活を送るよう努力します」と宣誓しました。

入寮式後には寮務委員長より歓迎のことばが述べられ,新入寮生たちは,気持ちを新たに入寮生活をスタートしました。管理者 穴吹高等学校長 式辞新入寮生代表宣誓入寮許可寮務委員長による歓迎のことば

美馬東部寮火災想定避難訓練

10月5日(火),火災を想定した避難訓練を実施しました。出火場所は厨房からと想定し,全員マスク着用のまま,

舎室から姿勢を低くして避難しました。

玄関前に避難し集合・点呼を行い,想定以上に迅速に避難することができました。

その後,水消火器により消火訓練を行い舎室に帰りながら,寮内にある消火栓の位置確認も行いました。

美馬東部寮地震想定避難訓練

5月18日(火)地震を想定した避難訓練を実施しました。

実施時は雨も止み,全員マスク着用での訓練となりました。

訓練では舎室での安全確保,出口確保の後,寮内の避難経路を確認し,

避難場所である穴吹スポーツセンターまでの避難経路を実際に確認しました。

集合時はできるだけ身体的距離を確保し,当初の目的を達成することができました。