ブログ

学校運営協議会(コミュニティスクール)

第3回学校運営協議会が開催されました。

 令和5年2月14日(火),第3回学校運営協議会が開催されました。
 はじめに本校の令和4年度進路状況,部活動状況について報告しました。その後,第2回協議会以降の地域との連携について茶染めワークショップ,藍染め&茶染めタペストリー,穴吹高校ミニコンサート,防災クラブ等の報告をしました。そして,令和4年度学校評価総括評価表をもとに,4つの重点課題について協議しました。委員の皆様から貴重な御意見,御提案をいただきました。詳しくはこちらを御覧ください。次年度からの教育活動に生かしていきます。

R4年度学校評価総括評価表.pdf

令和4年度 第2回学校運営協議会, 穴吹高校ミニコンサート

 令和4年11月30日(水)穴吹高校創立99周年芸術鑑賞として,「かわさき歌劇場2030」主催のミニコンサートが本校体育館で実施されました。曲目は,穴吹高校校歌,校歌を上手に歌おうLessonコーナー,「オー・ソレ・ミオ」,「帰れソレント」他コントラバスソロでバラード系数曲を演奏していただきました。生徒たちは,プロのテノール歌手の方に声の出し方を教えてもらい,いつもより大音量で校歌を歌うことができました。本物の芸術に触れる貴重な機会となりました。

 またこのミニコンサートを,学校運営協議会委員の方にも鑑賞していただきました。その後授業を参観後,協議会を開催しました。令和4年度における「地域と連携した教育活動」について、事務局から報告しました。

 委員の皆さんからは、「地域と連携した教育活動」について、高く評価していただき、また授業に関しては,「電子黒板やタブレットの有効活用ができており,生徒に応じた教材が使用できている。少人数教育で生徒とコミュニケーションがしっかりとれている。」などのご意見・ご感想をいただきました。

 今後も学校運営協議会と連携した教育活動を積極的に行っていく予定です。 

 

 

 

令和4年度 第1回学校運営協議会

 5月31日(火),華の丘同窓会室で第1回学校運営協議会を開催しました。学校長から今年度の学校経営方針や学校運営協議会の概要についての説明の後,委員の方々へ任命状をお渡しし,徳島大学総合科学部の田口太郎准教授が会長に選出されました。
 そして,本校の学校評価計画等についてご承認をいただき,これまでの地域との連携や今年度の予定と進捗状況について協議の後,委員の皆様のご意見を伺いました。
 また,授業も参観していただきました。
 貴重なご意見・ご提言に応えられるよう,教育活動の充実を図ってまいります。