2025年7月11日 14時42分
[特別活動課]
7月9日、10日と2日間にわたり球技大会を行いました。
今年度はバレーボールとボッチャの2競技で選択できるようにしました。
勝敗関係なく対戦相手を称えあう姿は穴吹高校生の良さが発揮されていました。
球技大会を通して、スポーツの楽しさだけでなく、
クラスメイトの良さに触れたり、周りと協力する楽しさを学んだりする機会となりました。
2学期の球技大会も楽しみです。


インスタグラムにも、その他の学校行事や校内の様子など
載せてありますので、そちらも併せてぜひご覧ください。

2025年7月11日 00時00分
[HP管理者]
令和7年7月8日(火)、本校の華の丘同窓会室にて「令和7年度 第1回 学校運営協議会」を開催いたしました。

当日は、地域の皆様や関係機関の方々にご出席いただき、校長からの挨拶とともに新たな委員の任命、自己紹介、役員選出が行われました。
その後、協議の時間では、まず本年度の学校経営方針と教育目標について説明があり、承認をいただきました。その後教育活動の現状について説明を行い、協議が行われました。

今年度は「地域に必要とされ、地域と共に発展する学校」を目指し、地域貢献を重視した教育活動をさらに推進してまいります。

協議の中心テーマは「穴吹高校のさらなる特色化・魅力化」についてでした。委員の皆様からは、以下のような貴重なご意見をいただきました。
・地域の高齢化に伴い、行事や清掃活動への高校生の積極的な参加が期待されている。
・地域担当制の導入により、生徒の継続的な関わりが生まれるのではないか。
・穴吹高校の強みである「一人ひとりを大切にする教育」を活かし、校内起業にも挑戦を。
・地元の起業家との交流や、「そらの郷」などの外部団体の活動への協力。
・秋祭りなどの地域行事への参加機会の充実。

生徒代表からは、地域の清掃活動を通じて地域の方と交流することによって「地域に学校や生徒をよく知ってもらう良い機会になる」との意見がありました。また、「自主的に人権について話し合う場」をつくることで、生徒自身の意識が高まるのではないかとの声もありました。
今後も学校と地域が連携し、地域とともに成長する教育活動を展開してまいります。ご参加いただいた委員の皆様に、心より感謝申し上げます。
レスリング部、少林寺拳法部が美馬市役所にインターハイ出場を報告してきました。
本校を代表してレスリング部の野口君が美馬市教育長様に試合への抱負を述べました。
貴重な機会をいただき、選手一同さらに気が引き締まっています!!!
インターハイに向けて、怪我のないよう、また練習に取り組んでいきます☆
美馬市役所の皆様、ありがとうございました。




6月30日、本校では美馬市観光交流課の金見翔太様に依頼し、「美馬市 観光スポットについて ~ゆったりと浸ることのできる滞在地を目指して~ 」と題した講演をZoomで実施していただきました。
今回の講演は、生徒たちが地域を深く知り、地域課題に対する理解を深めることを目的とした学習の一環として行われました。金見様からは、美馬市の観光資源の魅力や現状、そして観光に関する課題について、具体的かつ分かりやすくお話しいただきました。


講演を通して、生徒たちは「実際に訪れてみたい」と感じたり、「自分たちにできることは何か」という視点で地域について考えるきっかけを得ることができました。

今後も本校では、地域の一員としての意識を育てる教育活動を推進してまいります。お忙しい中、ご講演いただいた金見様に心より感謝申し上げます。
6月25日(木)本校生徒が徳島県警美馬署との合同イベントに参加しました。
当日の日程
7時00分:美馬署に集合、警察の制服に着替え、美馬署長より半日警察官の委嘱を受ける。
7時10分に穴吹駅へ移動して、交通安全イベントに参加。
7時50分から美馬署に戻って、生活安全イベントに参加。
8時から穴吹高校校門付近で、交通安全イベントに参加。
今回のイベント参加を通じて、警察官の皆様が私たちの安全な生活を支えてくださっていることを
改めて実感し、貴重な体験をすることができました。また他校の生徒とも交流を深めることができ、
有意義な時間となりました。高校生も、地域の一員として、今回の経験を活かし、安全な街づくり
や地域に貢献できるよう努めていきたいと思います。
このような素晴らしい企画を開催してくださった美馬警察署の皆様、本当にありがとうございました。





#スクールポリス #交通安全イベント
6/19の5.6時間目、3年次生が面接対策講座を受講しました。
講師に元劇団四季ソプラノ歌手の清水先生を招き、面接時に向けて声を正しく出すことや正しい姿勢について講演をしていただきました。
生徒たちは、正しい姿勢をつくるための準備体操や発声練習に苦戦しながらも、2時間の実践的な講義に終始笑顔で取り組むことができました。



2025年6月19日 07時55分
[特別活動課]
6月12日に四国総体壮行会を行いました。
少林寺拳法部とレスリング部の皆さんを全校生徒で激励しました。
日頃の練習を大切にし、コツコツ努力を積み重ねている皆さんを、穴吹高校全体で今後も後押ししたいと思います!
7月23日~25日、少林寺拳法部インターハイ
7月27日~30日、レスリング部インターハイ



また今回の壮行会では、書道部の皆さんが応援メッセージを書いてくれました。
納得いくまで何枚も書き直し、素敵なメッセージを作り上げようとする姿がとてもかっこよかったです。



2025年6月10日 14時06分
[HP管理者]
6月9日、放課後に「穴高未来共創ワークショップ」が開催されました。本校教職員が一堂に会し、「地域貢献活動を通して、どのように生徒の成長を支えていくか」について、活発な意見交換が行われました。

冒頭、校長からは「穴吹高校は地域の未来を支える人材を育てる場所であり、生徒の成長はそのまま地域の力となる」というメッセージが発信されました。小規模校だからこそできる密な連携と、一人ひとりの生徒に寄り添った教育の可能性が強調され、教職員一人ひとりがその責任とやりがいを再確認する時間となりました。

第1セッションでは、「穴吹高校の生徒に身につけさせたい力」についてグループディスカッションが行われました。「周囲と協調できる力」「コミュニケーション力」「自ら発信する力」など、地域社会の一員として必要とされる力が多く挙げられました。これらの力は、知識だけではなく体験を通して育まれるべきものであるという意識が参加者全体で共有されました。


続いてのセッションでは、「それらの力をどのような地域貢献活動で育てていけるか」が話し合われました。「地域の清掃活動」「スマホ教室での高齢者支援」「スポーツを通じた地域との交流」など、地域の日常に根ざした活動を通じて、生徒が主体性や社会性を高める可能性が数多く語られました。その後ワールドカフェ形式での意見の共有が行われました。

穴吹高校では今後も、生徒一人ひとりが地域社会の中で役割を持ち、未来を切り開いていけるよう、「地域とともに学ぶ教育」を教職員全体で進めてまいります。