在校生・保護者の皆さんへ

第2学期終業式校長訓話

2025年12月24日 15時07分 [HP管理者]

皆さん、おはようございます。

2学期も今日で終わりです。

第2学期始業式の日、私は、「夏休みの中で、誰と出会い、どんな自分に会えたかが大事。」と、お話ししました。そして、2学期には、「自分らしい輝きを見つけて欲しい」と、伝えました。

では、皆さんに聞きたいと思います。この2学期、皆さんはどんな出会いがありましたか。そして、どんな場面で輝くことができたでしょうか。文化祭や体育祭、部活動、進路行事、日々の授業等など。上手くいったこともあれば、思うようにいかなかったこともあったでしょう。でも、失敗や生徒含めて、それらすべてが「本物の出会い」であり、皆さんを成長させる材料です

始業式で私は、「スマホの光のようにチカチカした光ではなく、太陽のようにドーンと輝いて欲しい」と、言いました。

正直に言います。この2学期、皆さんの中には、確かに太陽のように輝いていた人がたくさんいました。

舞台の上で堂々と表現した人。仲間を支え、見えないところで頑張っていた人。苦手なことから逃げず、一歩踏み出した人。それぞれの場所で、それぞれの輝きがありました。そして、覚えておいてください。輝くというのは、目立つことだけではありません。踏ん張ること、続けること、諦めなかったことこれも立派な輝きです。もう一度言います。踏ん張ること、続けること、諦めなかったこと。これも立派な輝きなのです。

明日から冬休みに入ります。少し立ち止まって、この2学期の自分を振り返ってみてください。「自分、ここはよく頑張ったな」と思えるところを、是非一つ見つけて欲しいと思います。

ちなみに、始業式で宣言した私の「秋のダイエット」ですが・・・・・、結果は、ここではあえて触れないことにします。皆さんも、成功も失敗も含めて、次につなげることが大切です。

3学期は、それぞれの進路や次のステージにつながる、大切な学期です。

この2学期で見つけた出会いと輝きを自信に変えて、また元気な姿で始業式に集まってください。

それでは、体調に気をつけて、有意義な冬休みを過ごしてください。

これで、私の挨拶とします。