徳島県立穴吹高等学校

 

美馬東部寮だより


2011/11/15

11月全体集会,非常食試食会(美馬東部寮)

Tweet ThisSend to Facebook | by:web-r

 この度の東日本大震災では,未曾有の地震と津波により多くの尊い命が失われました。また,道路が寸断され,ライフラインが断たれた避難場所に支援物資がなかなか届かないという報道もされました。災害時には,ライフラインが断たれた場合を想定し,およそ三日分の水と食料を備えておくのが良いと言われています。
   11月の全体集会。非常食の選定と災害危機管理の意識の高揚を目的に,非常食試食会とアンケートを行いました。非常食には,朝食や間食,スポーツ時の栄養補給としても手軽に利用できるビスケットタイプのものと,お湯や水でご飯ができあがる非常米タイプのものを用意し,試食しました。また,非常食として備蓄できる食材のアンケートも行いました。
 試食会に続き、食事会を行いました。







アンケート結果
  栄養食品 1位 ソイジョイ(ストロベリー)  2位 カロリーメイト(チョコレート)
  クラッカー 1位 リッツ
  乾燥米 1位 ドライカレー  2位 五目ご飯
  カップヌードル 1位 カップヌードル  2位 シーフード
  カップ麺 1位 どん兵衛  2位 UFO
  麺 1位 うどん 2位 ラーメン
  スープ 1位 コーンスープ  2位 味噌汁
  缶詰 1位 ツナ  2位 焼き鳥
  フルーツ缶詰 1位 みかん
  ジュース 1位 オレンジジュース  2位 紅茶
  飴 1位 グレープ
  菓子 1位 ポテトチップス  2位 じゃがりこ

感想
 初めて食べるものが多く,すべて美味しかった。(複数)
 たくさん種類があって驚いた。(複数)
 いろいろな味を試すことができ参考になった。自分で買うときの参考になった。(複数)
 家庭でも災害に備え準備していきたい。(複数)
 ご飯類は,思っていたより美味しく,これなら,毎日でも食べられる。(複数)
 ビスケット類よりもご飯類が美味しかった。
 ご飯類は10~20分でできあがる(お湯の場合)ので驚いた。
 白ご飯は美味しくなかった。


00:06 | 投票する | 投票数(14)