美馬東部寮のページにようこそ

 地震想定の避難訓練を行いました!

5月24日,美馬東部寮で地震を想定した避難訓練を行いました。

今回の訓練は,夕食前の時間を想定し行いました。放送と先生方の指示をしっかり聞きながら,部屋や玄関のドアを開け,シェイクアウト(姿勢を低くする,頭を守る,動かない)を行う,避難の基本(押さない,走らない,しゃべらない,もどらない)をしっかり守って,迅速に避難することができました。また,近い将来,南海トラフの巨大地震の発生が予想されるため,みんなが危機感を持って取り組むことができました。

美馬東部寮では,地震に限らず,火災など様々な場面を想定し,日頃から防災に対する意識を高めていけるよう取り組んでいます。これからも舎生たちが安心・安全な寄宿舎生活を送れるように努めていきたいと思います。

 

 頑張れ!県高校総体!美馬東部寮のみなさん!

 頑張るぞ!県高校総体!自分に送るエール!

6/2から「令和5年度 第63回 徳島県高校総体」が始まります。

今年も運動部に所属していない寮生たちと美馬東部寮の職員一同から,運動部に所属している寮生のみなさんに「頑張れメッセージ」をおくりました。また,運動部の寮生たちは,自分の目標・決意をひとことずつ書いてくれました。運動部の寮生たちは,目をキラキラさせて,みんなからの激励メッセージを読んで,モティベーションをあげていました。選手のみなさん,全力を出し切れるよう,全力で応援しています!!

 

〇入寮について

 毎年3月20日前後に保護者同伴で入舎選考(面接等)を実施し,入寮生を決定します。
 ※応募者多数の場合,入寮できないことがあります。

    詳しくは,お問い合わせください(電話0883-52-4421)

 舎生の募集について

〇施設見学について

 施設見学は随時受け付けています。希望される方は事前にお電話ください。

 美馬東部寮概要  美馬東部寮だより


 

 

 

 

 

 

                                         美馬東部寮を山の斜面から見た風景(平成29年8月)



       美馬東部寮の一室から見た風景(平成29年8月)

所在地