徳島県立穴吹高等学校

 

本校の教育資産

オリンピックへの挑戦・スタインウエイピアノ[全件一覧]

華の丘2015/11/30 08:45:09(2票)

 本校には,大正15年に地域の方々から寄贈していただいた,スタインウエイ社製のグランドピアノがあります。当時は,徳島県下に二台しかないという大変貴重なものでした。 長年使用されていませんでしたが,本校で青年期を過ごした同窓生の方々にとって,このピアノは「学生時代」そのものであり,大切にしたいという思いが強く,平成15年の創立80周年の折りに,同窓会のご尽力で修繕を行い,記念演奏会を行いました。
 このような同窓生の方々の思いとともに,歴史的に貴重なピアノを地域の貴重な教育資産として活用するため,平成22年から毎年2回,春と秋にミニコンサートを開催しています。秋のコンサートは,ピアノの歴史的価値と本校の歴史を再認識するため,本校の創立記念日である11月11日に開催し,春のコンサートは地域の教育資産として活用するため,近隣の穴吹中学校の生徒を招いて開催しています。
 地域の教育資産としての活用希望があれば,ご相談ください。

ピアノ由来.pdf


華の丘2015/11/27 17:34:23(4票)

 穴吹高校は,1960年のローマオリンピックから2008年の北京オリンピックにかけて,金メダリスト1名,銀メダリスト1名を含む9名(延べ13名)のオリンピアンを輩出しています。
 本校には,オリンピックに挑戦してきた偉大な先輩の足跡を顕彰した記念碑や,9名のオリンピアンのユニフォーム,色紙,写真等を所蔵したオリンピック記念資料室があり,生徒達はオリンピックに挑戦してきた偉大な先輩を身近に意識しながら,自己実現に向けて,日々の勉学に励んでいます。
 オリンピック資料室は,一般公開しており事前に連絡をいただければ,教職員・生徒ナビゲーターがご案内します。

オリンピック記念資料室リーフレット2015.pdf